2016年9月15日 (木)

2号認定申請手続きについて

29年度2号認定で 入園をご希望の方にお知らせです

年少組 2号認定で入園を希望される方は「平成29年度施設型給付費・地域型給付費支給認定兼入園申請書(2号用)」の準備が整いましたので、園まで取りにおいでください

入園願書及び上記の申請書等は、10月3日から14日までの間に 園へ持参してください

申請書は、園で取りまとめて新潟市へ提出し、利用調整をしてもらいます。利用調整結果の通知は10月末頃とのことです。

2016年9月12日 (月)

じゃがいもを育てましょう!

 食欲の秋sign01

 昨日の日曜日に出かけた市場には、

 農家の方が持ち寄ったおいしそうな果物や

 野菜・根菜が並んでいて、心がウキウキしましたhappy01

 

 さて、夏に保育園でトマトの栽培・収穫をした子ども達でしたが、

 これからまた、何か育てて収穫できないかと思い・・・

Img_0705

 じゃがいもを植えて育ててみようと思いますrock

 9月に入ってから、うさぎぐみの子ども達と、園庭の花壇に

 さっそくじゃがいもの種いもを植えましたwink

Img_0757

Img_0759

 じゃがいもを植えるのは初めてなので、どうなるのかとは思いますが、

 子ども達は宝物を隠すようにsign02 丁寧に土をかぶせていましたhappy01

Img_0742_2

 こりすぐみも見に来ましたよeye

Img_0737_3

 水をあげて「おおきくなあれ・・・」

 

 そして2週間後、今日花壇を見てみると・・・

Img_0786

 小さな小さな、かわいらしい芽budが出ていましたhappy02

 これには、ホッとしたというか、嬉しいなぁと・・・heart04

 これからぐんぐん伸びていくでしょうねshine

 うまく育てば、11月頃収穫できると思いますnotes







2016年8月25日 (木)

8月誕生会

 8月誕生会ですbirthday

 今月はうさぎぐみの女の子と、7月誕生会を

 お休みしたひよこぐみの女の子2名ですconfident

Img_0665

 先生のインタビューに「3歳です!」とじょうずに答えてくれましたshine

 さすがうさぎぐみのお友達ですねsign01

Img_0668

 お名前を呼ばれておててをあげてくれましたsign01

 「1歳!」の人差し指も出してくれましたよhappy01

Img_0673

Img_0677

 お誕生カードとバッチのプレゼントですpresent

 じーっと見つめていましたeye

Img_0681

 さあ、お誕生カードをもって、ハイチーズcamerashine

 Img_0684

 もう一度、ハイチーズcamerashine

Img_0690

 先生のプレゼントの前に、みんなで

 アイスクリームの手遊びを楽しみましたnotes

Img_0697

 さて、先生がコックさんに変身しましたnote

 何をつくるのかなsign02

Img_0703

 お誕生日のお友達にケーキを作ってくれましたよbirthday

 お誕生日 おめでとうsign03

2016年8月22日 (月)

食育遊び~すいか☆ひよこ・こりすぐみ~

 夏といえばすいかsign03

Img_0560

 子ども達が食べるときにはカットした後の、

 写真のペープサートのような状態ですよね。

Img_0564

 今回の食育遊びは、すいか丸々の様子を子ども達に見てもらい・・・

Img_0565

 実際に持ってみました!

Img_0567

 順番にお友達に回して・・・

Img_0569

 さわったり、なでたり、たたいたりconfident

Img_0571

 ひよこさんも一緒にnotes

Img_0574

 「まあるいね。」「ボールかな?」

Img_0575

 ボーリングのボールみたいですねhappy02

Img_0579

 みんなに回した後に、このまるいすいかの中が

 どうなっているのかを見てみましたeye

Img_0584

 ようやくみんなの知っているすいかの感じsmile

 半分に割って、においをかいだり、種をさわったり。

Img_0590

 Img_0593

 Img_0594

 ひよこさんも積極的に手を出してさわっていましたflair

Img_0597

 せっかくなので、少しずつスプーンですくってお味見をしましたnotes

Img_0600

 「おいしいなぁ~shine

Img_0601

 みんな大好き、すいかの食育遊びでしたhappy01

 

2016年8月18日 (木)

食育遊び~とうもろこし・うさぎぐみ~

 クーイズ クイズsign03

 とうもろこしはどんなふうにできるのかな?

Img_0518

 土の中にかくれているのかな?

Img_0519_2

 それとも、トマトみたいにぶらさがっているのかな?

Img_0524_3

 正解は・・・こんなふうに緑の服を着て

 くっついているんですflair

Img_0525_2


 「ほら!」

Img_0526

 皮の中からみんなの知っているとうもろこしhappy02

 「みんなで皮むきをやってみよう!」

Img_0528

Img_0536

Img_0530

 ひとりで黙々と・・・

Img_0538

Img_0543

 友達と力を合わせて・・・

Img_0541_2

 「できたsign03

Img_0545

 「かんぱ~いsign02」 (笑)

Img_0548


 給食さん、おねがいしま~すconfident

Img_0554

 さあ、お味はいかがです?

Img_0555

 おかわりする子が続出sign03

 あま~いあまいとうもろこし。

 おいしくいただきましたhappy01



























食育遊び~とうもろこし・こりすぐみ~

 8月も半ば、夏の暑さも変わらず、毎日プール・水遊びに

 喜ぶ子ども達ですsun

 さて、今日は子ども達も大好きsign01

 とうもろこしの皮むきをしましたshine

Photo

とうもろこしの絵本を見た後・・・

Dscf0141

 先生が何やら子ども達に・・・

Dscf0143

 緑色の紙をめくると、あれ!見たことのある黄色いつぶつぶflair

Img_0494_2

 そして本物のとうもろこしを見せてくれましたよeye

Img_0497

 順番に持ってみました!

Img_0500

 「なんだこれ??」「もじゃもじゃ・・・」

 さぁ、いよいよ皮をむいてみますよsign01

Dscf0147

 よいしょ、よいしょsweat01

Dscf0149_2

 「わたしもやりたいなぁ~notes

Dscf0153

Img_0508_3

 給食さんに「おねがいしま~すhappy01

Img_0550

 Img_0553

 この夏、おうちでとうもろこしを食べた経験があるのでしょうか?

 みんな上手に食べていましたhappy02















2016年8月 5日 (金)

夏のお楽しみ会♪

 夏、真っ盛りsign03

 元気いっぱいの子ども達とおうちの方で

 「夏のお楽しみ会」をしましたsun

 幼稚園の2階ホールにて、みんなで

 「はらぺこあおむし」のペープサートを見た後、

 お店屋さんへdash

 

 【作って遊ぼうコーナー】

Img_0352

 ペッボトルの中にビーズやスパンコールをつまんで入れて、

 洗濯のりと水を合わせた液体を入れて、ゆらゆら揺れる 

 涼やかなおもちゃを作りました!

 小さなものもつまんで入れる遊びをしているので、みんなとっても上手shine

 「おっと!こぼれちゃうhappy02」 お母さん、びっくりsign03

 【おめん屋さん】

Img_0356

 好きなおめんを選びますdelicious

Img_0370_2

 かぶせてもらって嬉しそうですねnote

 【ゲームコーナー】

Img_0360_2

Img_0423


 普段保育の中で遊んでいるボールころがしをおうちの方と

 楽しみましたnotes

 お母さんと一緒に、またお兄ちゃんと一緒に

 おばけの的をめがけて転がしました!

Img_0376_2

 ゲームの後に、くじびきをしておみやげをもらいますflair

 何があたるかな??

Img_0405

 ひよこさんもおててを入れて、上手につかんでいましたsign01

Img_0403

 「パンダさんのパンチボールが当たったよ~shine

 【ポップコーンやさん・ジュースやさん】

Img_0389_4

 保育園のおやつにもでるポップコーンですが、給食室で作るので

 子ども達はどんなふうに出来上がるのかは見たことがなく、

 この日はおうちの方と一緒に、コーンがはじけてできていく様子を

 興味深く見ていましたeye

 いいにおい・はじける面白さconfident

 早くたべたいなぁ~happy02

Img_0427

 ジュースとポップコーンを食べてご満悦ですねheart04

 

 暑い中、また勤務でお忙しい中 保護者の皆様には子ども達のために

 お集まりいただき感謝いたしますconfident

 子ども達も、保護者の方も楽しく過ごしてくださった様子を見ることができ、

 私達もとても嬉しく思いましたwink

















2016年7月28日 (木)

坂道ころころ♪~ボールころがし遊び~

 梅雨明け後、思わぬ天気の悪さrainでしたが

 お部屋でボールを使って楽しい遊びをしましたnotes

Img_0299

 テーブルで坂を作って、ボールを転がし

 ペットボトルを倒しますsmile

Img_0301

 こりすぐみでは、ペットボトルが倒れるたびに

 「わぁーっ!」「きゃーぁっ!」との歓声がhappy02

Img_0303

 何度も何度も繰り返し、ポコーンッとペットボトルを

 倒す楽しみを味わっておりましたshine

Img_0322

 うさぎぐみでも同様に、ボールころがしをしましたhappy01

Img_0321_2

 こりすぐみとは違って、転がすことをもちろん楽しんでいましたが、

 倒れたペットボトルをなおす先生を見て、自然と子ども達も

 ペットボトルを立てていましたsign03

 これには少し驚き!flair

 同じ遊びでも、違う楽しみを見つけていた子ども達でしたhappy01

Img_0307

 ひよこさんもちょっとチャレンジwink

Img_0309

 ボールに手を添えて、先生と一緒にコロコロdash

 ボールの行方を目で追って、指さしていましたnotes

 

2016年7月25日 (月)

7月誕生会です!

 7月誕生会ですbirthday

 今月はうさぎぐみの4名・こりすぐみの1名ですsign01

 ひよこぐみのお友達はお休みでしたので、次月に

 お祝いしますshine

Img_0218

 さあ、お誕生日席に座って嬉しそうnotes

Img_0226

 インタビューで「3歳です!」と教えてくれましたkaraoke

Img_0231

 好きな食べ物、「すいかですnote

 やっぱりうさぎさんは上手に教えてくれますねwink

Img_0239

 「3歳です!」の指使いがバッチリsign03

Img_0245

 3歳、嬉しいですね~happy01

Img_0248

 お誕生日のプレゼントをもらいますpresent

Img_0258

 Img_0261

Img_0265


 Img_0268

 バッチと誕生カードをもらって、「はい、チーズcamera

Img_0279

 みんなニッコリhappy01

Img_0289

 先生からのプレゼントは、ペンギンさんがもってきた

 ケーキに、お誕生日のお友達がお手伝いで

 フルーツを飾りましたshine

Img_0292

 Img_0288_2

 おいしくできるかな?

 みんながじーっと見守ってくれていますconfident

Img_0296

 さぁ できあがりbirthday

 おいしいケーキ、みんなでいただきましたsign03








 

平成29年度教員の採用に関して

平成29年度の教員採用を行います。

詳細は、ホーム画面左の「資料ダウンロード」をクリックし ご覧ください。

«たのしい!プール・水遊び