★1月の行事

2014年1月31日 (金)

みかんをありがとう

和歌山県海南市下津町より、「蔵出しみかん」のPRのため みかん生産者の方、海南市役所、そして新潟中央青果の皆さんが来園されました。

2Fのホールでお出迎えしました。

Photo_3

Photo_4

マスコットキャラクターの紀伊国屋ぶんちゃんと熊野古道の参詣衣装をまとったおねえさんの登場にみんなで「こんにちは!」

Photo_5 Photo_6        生産者のみなさんそして海南市の方のお話を聞きました。                  「おいしいみかんを届けに来ました」

Photo_7

Photo_8 おいしいみかんの秘密や畑の様子、

そしてみかんの上手な食べ方を教えていただきましたear

年長組が代表して一人ひとり、みかんを受け取りました。

2「ぶんちゃん、かわいい~up

「ありがとう」とお礼を言いました。 3 4 Photo_10 Photo_11 握手もしましたup

Photo_12「おいしそうだね」 Photo_13 「はやく食べたいなぁlovely

2_2 おいしいみかんをありがとうございましたdelicious

Photo_16こどもたちにとってもうれしいプレゼントとなりましたlovely

2014年1月24日 (金)

年少組:お楽しみ会

1月23日、24日の二日間、年少組は、おうちの方をひとり招いてお楽しみ会を開きました。

Photo_2 先生に名前を呼んでもらい、お返事します。  

優しいまなざしで子どもたちを見つめて下さるお母さま方の前で みんな元気いっぱいに返事をすることができました。

「神様 元気に幼稚園に来ることができました。ありがとうございます」

「楽しい一日になりますように」とお祈りしました。

Photo_10 今日のお話は「ももたろう」の続きのお話。

犬、さる きじが鬼に連れ去られたことを聞いて、真剣なまなざしで話を聞く子どもたち。

Photo_3 Photo_4        鬼にさらわれた犬、きじ、さるを助けに行こうと大張り切りのちびっこ桃太郎!いざ鬼が島へ出発ですwave

2 さぁ鬼が島に到着!鬼に豆をボンボン!投げてやっつけようsign03

きび団子を食べて はちまきを締め、おうちの人と一緒に果敢に鬼に向かっていきます。「怖くなんかないぞscissors

「がんばれ、頑張れ」一生懸命応援する子どもたち。

Photo_5 Photo_8         「まいった~sweat01dashdashsweat01」降参した鬼たちに、にんまりsmileの子どもたち。

犬 さる きじを助けることができました。みんなは「日本一の桃太郎sign03」ですscissors

そして、いよいよお待ちかねのお弁当タイムですriceballrestaurantdelicious

2_4 Photo_11 2_5 Photo_12 初めての幼稚園、「ママがいい~sweat02」「おうちかえる~crying」と泣いていた子、不安そうな表情を浮かべていた4月からあっという間に一年を終えようとしています。 

今日は、先生やお友達と出会いの中で、たくさんの経験をした子どもたちの大きく成長した様子をご覧いただけたことと思います。

みんな心も体も大きくなりましたねribbon

もうすぐ年中組さんですfuji

2014年1月22日 (水)

年中組お楽しみ会:さくら たんぽぽ組

年中お楽しみ会二日目は、さくら たんぽぽ組です。

みんなで元気いっぱいおうちの方と一緒にリレーゲームに参加しましたhappy01

Photo

Photo_2

かけ声も勇ましく雪だるまを作ろうリレーの始まりです。 

がんばれ がんばれsign03応援の声も元気いっぱいfuji

はじめは 子どもたちが、雪玉をころころコロコロ…。    

まっすぐまっすぐ、カーブは慎重にsweat01

Photo_3お母さんに雪玉をバトンタッチ2

Photo_4  ゲームの後は、snowスノーマンのダンスです。みんなが作った雪だるまも嬉しそうnote

2_2

3  さぁ,お待ちかねのお弁当タイムrestaurant  さくら組ですrestaurant

4_2

5

6

Photo_5

たんぽぽ組も「おいしいよ~happy01

2_3 3_2

Photo_6

「4月になったら年長さんshine」そんな思いがあふれる笑顔いっぱいの年中組さんでした。

心も体も大きくなりましたねscissors

2014年1月21日 (火)

楽しかったね。年中組お楽しみ会

今日は、年中すみれ組とふりーじあ組のお楽しみ会でした。 

おうちの方をお招きして、さて何をして遊ぼうかな?heart04

Photoまずは元気にごあいさつ。神様うれしい日をありがとうございます。残念ながら欠席のお友達もいましたね。「お休みのお友達が早く治りますように 、神様守ってあげてください」とお祈りしました。

3 4 Photo_2

おうちの方とふれあい遊び。お餅を作って遊びましょ、どの子もとっても嬉しそうですheart02

さて次は、ゲーム遊び。4つのチームに分かれて競争しました。 

「がんばるぞ、エイエイオーup

Photo_3

雪玉を冷え冷えボックスに早く集めたチームの勝ちです。

みんな一生懸命 的をめがけて雪玉を投げ入れていますrun 

お父さんもお母さんも子どもたちに負けないように元気いっぱいに雪を投げてくださいましたnote

Photo_4

最後は、ゆきだるまを作ろうリレー。

雪玉を転がして雪玉を大きくしていきます。ころころころころ・・・うまく転がせるかな? 

おうちの方の「がんばれ、頑張れ」の優しいまなざしと応援に 

子どもたちもいっそうファイトがわいていましたheart01heart04heart01

Photo_6 

2

Photo_7

やったぁ!雪だるまの完成です!雪だるまと一緒に「スノーマン」の踊りを踊りました。

心も体もすっかりほぐれて、楽しい時間となりました。

おなかぺこぺこ、親子でお弁当タイム。おいしい顔、顔、顔・・・。おうちの方と食べるお弁当は格別です。みんなにっこり、笑顔のお弁当タイムでした。

017018_2

019 

020

年中組の一年は、心も体を大きく成長しましたね。今日はその様子をご覧いただけたかと思います。

お友達はどんなことが心に残ったのかな?楽しかったかな?

おうちに帰って お父さんお母さんとゆっくりお話ししてねnote

明日は、さくら組、たんぽぽ組のお楽しみ会です。たのしみですね。

2013年3月24日 (日)

雪遊び

雪がふると広い園庭では、大きな雪だるまやかまくらを作ったり、

雪合戦やそり遊びを楽しみます。

お正月遊び

かるた遊びやコマ回し、凧揚げ、すごろく、福笑い....

と、日本古来の伝承遊びを楽しみます。