★3月の行事

2014年3月11日 (火)

「田中アンサンブル」の演奏を聴きました

今日は、田中アンサンブルの皆さんをお招きして、演奏会が開かれました。

全園児が2Fホールに集まり、

ピアノ、フルート、ヴァイオリンの心安らぐ柔らかな調べに 耳を傾け 心地よいひと時をすごしました。   何が始まるのかな?興味津々の年少組。                                                                                                                    

Photo_14
Photo_11 ヴァイオリン、フルートを近くて見るのが初めての子どもたちも多く、音が奏でられると「わぁ!」表情がパッと明るくなりました。  2_3

Photo_15

Photo_17 Photo_18 ディズニーを始め、ドラえもんやジブリメドレーなど

子どもたちのよく知っている曲をたくさん演奏してくださいました。

Photo_8                               

 

優しい調べに引き込まれ、うっとりとした表情を浮かべながら、聴き入る子どもたちです。

年長組は、自然と指を動かし、自分も楽器を奏でている気持ちになったり、楽器の音色や演奏方法にまで興味を示す子もいました。                       

Photo_13

クラシックのなかでも聴いたことのある曲がたくさんありました。

アンコールは♪あまちゃんのオープニングテーマでした

小さい子どもたちにとって、本物に触れることのできた貴重なクラシックコンサートとなりました。

心の中に温かいメロディがきっと残ったに違いありません。

本日聴いた曲目は、下記の通りです。

♪第一部  (全園児)

・ホーンパイプ(G.ヘンデル)  ・エレクトリカルパレードのテーマ                ・いつか王子様が ・ハイホー ・ジブリメドレー ・この素晴らしき世界             ・花のワルツ(チャイコスフキー) ・夢をかなえてドラえもん

♪第二部(年中年長のみ)

・歌の翼に(メンデルスゾーン)  ・バガニーニの主題による狂詩曲(ラフマニノフ)

・ノクターン(ショパン)   ・「アルルの女」よりメヌエット ・80日間世界一周

・タイスの瞑想曲     ・道化師の踊り(スメタナ)    ・あまちゃん

 

田中アンサンブルの皆さん、素敵なハーモニーの贈り物をありがとうございました。

2013年3月24日 (日)

卒園式

3年間、2年間、幼稚園教育を受けた印に

卒園証書を差し上げます。
当日は、お子さまの晴れ姿を保護者の皆さまと一緒にお祝いします。
Dsc_2808

ひな祭り

2Fステージにひな飾りを飾って、

子どもたちの健やかな成長を願ってお祝いします
3月生まれの誕生日会もします。