★5月の行事

2013年7月 2日 (火)

人形劇を観ました

今日は、劇団「ちょうちん座」の人形劇を観ました。

はじめは、ちょうちんボードビル「野原にハイホー」です。Photo_11 Photo_12 伸びたり、縮んだり、どんどん形が変わっていくちょうちんに興味津々の子供たち。次から次へと組み合わさっていろいろなものができて行くちょうちんをPhoto_13 真剣なまざざしで見つめていました。

「すごーい!」「ロボットだぁ!」Photo_14 Photo_15

年長・年中組は「ふんころがしの謎」、つぼみ・年少組は「あのね、あのね」を観ました。Photo_20         

最後にお人形と「ありがとう」「さようなら…」と握手をしてお別れしました。  Photo_17

お部屋に帰ると口々に「楽しかったね」「おもしろかったー」と大満足の子供たち。なかには、登場人物のまねをする年少組も…。どんな場面が印象に残ったでしょうか。

2013年5月27日 (月)

年長組アルビレックスサッカー教室

本日、年長組は、アルビレックスサッカー教室に参加しました。 

はじめに コーチとごあいさつ。みんなドキドキ、わくわく!

012

サッカーボールを投げて、手でキャッチ!そして手を使わずにおしりでキャッチ!足でキャッチ!!まずは、ボールに慣れる遊びをしました。



020
「うーん、難しいけど、できたよ!」みんな得意げです。そしていよいよドリブルに挑戦!慎重にボールを扱う子、どんどん蹴り進んでいく子、みんな一生懸命ボールを追いかけました。
014_2

最後は、待ちに待ったミニゲーム!031


みんなゴール目指して、パスを回しながらシュート!

果敢にシュートを決めに行く子もいて「がんばれ!」とお友達に大声援を送っていました。ゴールを決めると大歓声!楽しかったね!汗をかいた後のお水がおいしかった!

2013年5月 2日 (木)

年長組 遠足に行ってきました

年長組は、チューリップフェスティバルが開かれている萬代橋へ遠足へ行ってきました。

「愛泉幼稚園のチューリップ、みーつけた!」年中組の秋に植えたチューリップの球根はぐんぐん伸びて 赤い大きな花を咲かせ、ゆらゆらと風に揺れていました。Photo_20


萬代橋をわたって やすらぎ堤で おやつを食べました。みんなでたべておいしかったね!

Photo_21


2013年3月24日 (日)

年少・つぼみ組給食参観日

幼稚園でのお子さまの様子を参観した後、

一緒に給食を試食し、親子で降園します。

参観日(年中・年長)

幼稚園でのお子さまの様子を参観して頂きます。

春の遠足

年長組は、萬代橋、やすらぎ堤へ出かけます。

ねんちゅうにの秋に植えたチューリップを毎年開かれている
「萬代橋チューリップフェスティバル」に出品します。
市内のお友だちが育てたたくさんのチューリップで橋は彩られます。
貼るの気持ちのいい日に、みんなで橋を渡って、
やすらぎ堤でお弁当を食べます。

災害訓練

台風や地震などの災害が起きた場合には、

道路の寸断や停電等により、
スクールバスの運行が不能になることが考えられます。
こういった、不測の事態に備えた「緊急時おむかえ訓練」を行います。
避難訓練の後、全園児を園庭までお迎えにきて頂く訓練です。

サツマイモ畑の苗植え、水やり

学園の農園に、毎年いも苗をボランティアの保護者の方が

約2000本ほど植えて下さいます。
苗を植えた後、年長組が苗に水をあげに畑に出かけます。
秋の収穫まで大きく育つように祈りながら、
一本一本にたっぷりと水をあげます。

2013年2月18日 (月)

創立記念日(5月1日)

Dscf4565

5歳児親子遠足

Img024

年中・年少つぼみ組の春の遠足は、

おうちの方と一緒にバスに乗って出かけます。

春の自然に触れ、イチゴ刈りを楽しみます。