« 10月の様子 ~1歳児 こばと組~ | トップページ | 親子でおにぎり作り♪ »

2017年11月13日 (月)

10月の様子 ~2歳児 ひばり組~

秋ならではの自然や味覚に触れる体験を楽しんでいる 子どもたちhappy01

年長組さんが育てて収穫した“さつまいも”で 焼き芋をしましたmaple

 

土を落としたさつまいものにおいを嗅いでみようup

匂いはするかな❔

Photo_23




でこぼこしているねsign04

おいもの形に興味津々ですsign01

Photo_24

『さわってみる❔❔』
「どうしようかなぁ~」
お友達とのこんな会話が聞こえてきそうですねsign03

Photo_25

 
包丁でさつまいもをカットしてみようsign03

中はどうなっているのかなsign02

『じゃ~んsign01さつまいもの中はこんな色ですよhappy01

Photo_26




カットしたさつまいもを新聞紙で包みますhappy02

Photo_27

先生と一緒に包みますwink

Photo_28


一つの作業にも 子どもたちは真剣ですshine

Photo_29





新聞紙を包んで濡らしたさつまいもを さらに アルミホイルで包んでいきますsign03

Photo_30


『ぎゅっ sign01ぎゅっsign03
『なんか おにぎりみた~いriceball
そんな声が聞こえましたhappy02

Photo_31



みんなが準備したさつまいもnote

火に中に入れましたimpact

焼けたかな❔
まだかなぁ❔❔


Photo_32




さつまいもが焼けましたshine

まだ熱いから 先生が開けて見せてくれたよhappy01

『わぁlovely いいにおいがするflair』 

早く食べたくて うずうずしています。


Photo_33





みんなで一緒に『いただきますsign03

ホクホクしていておいしいねshine
Photo_34





さつまいもが苦手なお友達も『おいしいheart おいしいheart』と言って 食べていましたsign03


Photo_35



お部屋で探索遊びが始まりましたup

ダンボールにお絵描きnote

いつもと違う紙に描くのが楽しいようですhappy01

おおきな丸が描けたねcute

Photo_36

 

『かきかきすると でこぼこになる~』と、気が付いたTくんup

力強く書き始めましたよpunch

Photo_37




お友達と一緒にダイナミックに描いていますsign05

クレヨンでダイナミックに描く子や 一か所に集中して描く子・・・シールを貼る子

みんな思い思いに遊んでいますhappy02

2_2




ひばりぐみさんsign01

初めてのはさみですsign03


Photo_38




1回で切れるように折り紙を用意しましたhairsalon

Photo_39




はさみを使う時は真剣ですhairsalonshine


Photo_40



いろいろな素材を使って思い思いに作っていきますwink

フラワー紙を丸めて・・・容器に詰めていくと・・・

チョコレートの完成ですheart01

いろいろな味があっておいしそうだねdelicious


Photo_41




長い筒とペットボトルを持ってきたD君sign03

何を作るのかな・・とそばで見守っていると、筒をたてて 小さく丸めたフラワー紙を落としていきましたhappy01

『うわぁsign03 どんどん おちていくよ~up』と興奮しながら遊んでいましたhappy01

子どもならではの発想でびっくりしましたflair

Photo_42





毛糸のオレンジジュースでひと休みwine

Photo_43


小さなやわらかい玉を出してみましたup

お箸を使って 遊んでいる子や スプーンですくう子・・・どの子も真剣ですsign03

Photo_54


お医者さんごっこをはじめたお友達note

赤ちゃんのお母さんが病院にやってきたようですhospital

役になりっきっている子どもたちですheart

お人形の赤ちゃん 早く良くなりますようにshine



Photo_55



今日もレゴブロックは大人気ですsign03
Photo_44




ペットボトルにフラワー紙をつめて ジュースを作りましたwine

色々なジュースができるとパーティーの始まりですshine

たくさんのお友達が集まってきましたよup
Photo_45




『ごくごくごく・・・』 いい飲みっぷりですねhappy02

Photo_46



みんなが拾ってきたどんぐりscissors

トイレットペーパーの芯でドングリコースターができましたhappy01


Photo_47




園庭では 丸太渡りに挑戦sign03

やり始めた頃は 先生と一緒に手を繋いでゆっくりゆっくり 渡っていましたdespair

段々慣れてくると 『ひとりでやってみるsign01』 と果敢にチャレンジですsign03
Photo_49




もうすぐ 歯みがき指導がはじまるひばりぐみさんwink

まずは遊びの中で 歯みがき遊びですsign01

『ごしごしごし・・・』 上手にみがけるかなsign02

Photo_50


食後の歯磨きが始まりましたup

音楽にあわせて 上手に磨いていますnote

Photo_52


持ち方をかえて 奥歯までとどくかなsign02

歯みがきの後は、うがいをして終了です

お口の中きれいになったねup

Photo_53



11月も引き続き 秋の自然に触れる楽しさをより感じられるようにお散歩に出かけたり日中のぽかぽかとsunお日様が感じられる日には園庭でたくさん遊んで冬の訪れにも負けないように元気いっぱい過ごしていきたいと思いますhappy01

 



« 10月の様子 ~1歳児 こばと組~ | トップページ | 親子でおにぎり作り♪ »

■0.1.2歳児」カテゴリの記事