« 【観劇会】 | トップページ | 10月の様子 ~0歳児 ひよこ組~ »

2017年11月13日 (月)

展覧会0.1.2歳児

10月28日 恵泉幼稚園の作品展がありましたhappy01


『遊びの中でうまれた作品』ということで、子どもたちが
 
遊びながらできたものをお家の方に観ていただきましたheart


子どもたちの日常が垣間見れる作品をご案内したいと思いますconfident


0歳児 ひよこ組さんの作品ですchick

0
0・1歳児さんのお部屋の雰囲気ですshine

Photo_2






楽しそうに、生き生きとした表情のひよこ組さんの
お友達の写真がお出迎えですhappy01

Photo_3


ふわふわしたやわらかい感触がきもちのいいフラワー紙shine

破ったり・・丸めたり・・・

ひよこ組さんのかわいい手でも扱いやすいのが この フラワー紙ですnote
何枚も破った後は先生と一緒に『3・2・1・・・・sign01

たくさんのフラワー紙をふらせますsign05

ふわふわ落ちてくるフラワー紙をみて 大喜びでしたhappy02

そんな 楽しい想いがいっぱいつまった作品ですshine

Photo_4




こちらの女の子も ひよこ組さんchick

何やら 松ぼっくりを手に取り 容器に入れていますup

お散歩で拾ってきた どんぐりや松ぼっくり・落ち葉maple

その中から松ぼっくりだけを手に取り 容器に入れていきますheart01

松ぼっくりが大好きなんですねsign03



Photo_5


松ぼっくりでいっぱいになったかなsign02


松ぼっくりがいっぱいになると スプーンで混ぜたり ”もぐ もぐ”と
口を動かして食べる真似をして遊んでいましたconfident
Photo_6





次に1歳児さんの 作品をのぞいて見ましょうnote


どんな作品があるかなぁ~eye



1







たくさんの箱の中から この箱をえらんだKくんup

『これにする~』と、ごきげんですheart

フラワー紙をくしゃくしゃと丸めて・・・

仕切りに一つ一つ 詰めていきました。

最後にパラパラ~と どんぐりを入れていきますshine

『できたぁ~』と にこにこ顔で持ってきてくれた作品ですhappy01
Photo_7


絵具遊び遊びが大好きなこばと組さんhappy01

れんこん・レモン・オクラ・エアーパッキンのスタンプ・果物のスタンプ・・・

いろいろなスタンプの中からYちゃんは レモンを選びましたconfident

『ぽんっ』とひとつ スタンプしてみると・・・

紙にレモンの形がつきましたsign03

ぱぁぁ~と表情が明るくなり、そこからは ”ポン ポン ポン”とリズミカルに
スタンプを押していましたnote


時折 手を留めて ”くん くん”とにおいをかいでいた Yちゃんの作品ですhappy01
Photo_8




たくさん素材の中から水色のストローだけを選んで 
ダンボールの上にそーっと立て始めたKくん。
 
ストローが立つことが分かると 次から次へと立てていきましたshine
満足のいくまで集中して・・・できあがると『せんせーい できたよぉ~』
と、得意げに教えてくれましたhappy01


Photo_9



1歳児 こばとぐみさんの作品には、普段の保育の中で遊んでできた 
ブロックやおままごとのごちそうも飾りましたhappy01




”レゴブロックを使ってこんな物ができるようになったんだなぁ~”
と、感心されるお家の方もいらっしゃいましたconfident


1_3




おままごとのごちそうもおいしそうですねheart04
1_2






最後に2歳児の作品をのぞいて見ましょうeye



2




2歳児ひばりぐみさんは こんな雰囲気でしたshine
Photo_10


Photo_11



2_2

棚の上には ジュース屋さんごっこで作った
おいしそうなジュースがたくさん並んでますup

Photo_12


ひばり組さんのおともだちは、作りながら 
自分なりのイメージがどんどん膨らんでいきますflair


Kくんは 牛乳パックを選び、中に新聞紙をつめていきます。

色とりどりのシールを上に留めて
クレヨンを使って 描き描き描き・・・・・ 
何を作っているのか・・・つぶやきを聞いていると・・・
『ここはとびらだよ』
『これは むし・・・』と マカロニを並べ始めましたhappy02

”虫さんのおうち”が できあがりましたsmile

Photo_13




大好きな”働く くるま” を作ったお友達もいましたsign03

『これは ショベルカーhappy01

荷台にはフラワー紙をクシャッと丸めて砂に見立ててのせますsign03

自分の作ったショベルカーで 保育室を走らせて遊んでいましたshine

Photo_14






飛行機を作ったお友達は『ママと ひこうきにのって キリンをみにいくんだよ』
と、教えてくれましたconfident
Photo_15



おままごとやお店屋さんごっこが大好きなひばり組さんの女の子heart


いろいろな素材を目の前に・・・・何を作ろうかと考え中typhoon

『ケーキを作りたい』 と言って、紙粘土をこねこねこね・・・・・


出来上がった作品に 『これは チョコレートheart』『これは いちごheart』と言ってトッピングをはじめました

とっても美味しそうなケーキが出来上がると 今度はジュース作りup


こぼれないように カラフルなマスキングテープでしっかりふたをしていましたsign03


とってもおいしそうな ケーキセットのできあがりですshine
Photo_12




『遊びの中でうまれた作品』

子ども達の日常の身近な素材から生まれた作品shine

どの作品も一人ひとり  違っていて 同じ作品は一つもありませんconfident

いろいろな素材を手に取り くっつけたり 描いたり 並べて見たり・・・

作品を作る子どもたちの表情はとてもキラキラしていましたshine


これからも子どもたちが 絵を描いたり 何か作ってみたり・・そんな造形活動が身近に感じられるように・・・子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思いますhappy01


























« 【観劇会】 | トップページ | 10月の様子 ~0歳児 ひよこ組~ »

■0.1.2歳児」カテゴリの記事