■0.1.2歳児

2017年12月15日 (金)

12月のお誕生会

xmas12月のお誕生会xmas


12月生まれの子は、3歳のお誕生日を迎える ひばり組さんの男の子2人ですhappy01


先生がインタビューをしましたkaraoke

2人とも 自分のお名前を大きな声で言えましたsign03

さすが ひばりさんだねhappy01


1

Sくんの好きな食べ物は 『ミカンです』と 教えてくれましたscissors

大きな声でこたえてくれるSくんでしたshine

2

Rくんの好きな食べ物は・・・・

『みかんとぎょうざですっ』と教えてくれましたhappy01

3_2

『何歳になりましたか??』
と聞くと・・・・『3さいです』 と言って指を出してこたえてくれましたhappy02

4

先生からのプレゼントのお誕生日カードに興味津々のふたりです eye eye

『あっ!!Rくんが写ってる Sちゃんもいるよぉ~up』と 興奮して教えてくれましたよhappy02

6_2

2人そろって『はい  チーズcamera

2人とも良いお顔ですねconfidentheart04

7

みんなからお歌のプレゼントですpresent

8_2

9

10




先生からのお話のプレゼントは『ヤダットちゃん』

ヤダットちゃんは、何でも 『やだやだsign03』言うんですよ~bearing

11

サンタクロースさんに今すぐ会いたっくて 

動物さん達に『探しに行こう』と誘っていますよnote

動物さんたちから 『おうちで寝ていたら 会えるんだよぉ~heart』と教えて

もらっても『やだsign01やだsign01やだsign01 そんなの やだsign03

ヤダットちゃん ”ヤダヤダ” ばっかり・・・・ saddash

12


ヤダっとちゃんの所にも サンタクロースさんが やってきてくれましたshine

まだ 『ヤダヤダ』って言ってますよweep

16

子ども達は、ヤダットちゃんのお話に夢中ですheart

♪ ヤダヤダヤダヤダっとちゃん~♪と 一緒に歌ってくれましたnote

13


ヤダっとちゃんニコニコお顔になりましたhappy01

サンタクロースさんが プレゼントを持ってきてくれたみたいですpresent

17


こばと組さんも真剣shine

14_2

サンタクロースさんが ヤダットちゃんに素敵なソリをプレゼントししてくれましたpresent

18
ヤダットちゃん よかったねheart

みんなの所にもサンタクロースさんが来てくれるといいねxmaspresent



12月生まれのお友達 お誕生日おめでとうございます!shine

11月の様子 ~2歳児 ひばり組~

吐く息がだんだん白くなり、少しずつ冬の訪れを感じるこの頃・・・・・

暖かい春にきれいな花が咲くように みんなで球根を植えましたtulip

初めて見る球根を触って興味津々eye

1_4

土に小さな穴を掘って そこに球根を入れていきますshine

2_6

やさ~しく やさ~しく 土のお布団をかけてあげますheart04

3_4




『はやく めをだしてねup

4_7




11月16日には、収穫感謝祭が行われましたapple

神様からの恵みを感謝する日ですshine

いろいろな種類の野菜や果物をじっくり見たり触ったりして 興味津々の子どもたちですhappy01

6_5



匂いをかいでみたり・・・・

7_4



持ってみたり・・・

野菜 大きいねぇsign03

8_4

みんなが大好きな果物もたくさんありましたapple

9_5



年長組のお兄さんお姉さんが野菜を切ってくれましたrestaurant

今日はシチューパーティーですnote

大きなお鍋に美味しそうなシチューがいっぱいhappy01

10_5 

11_6



給食でいただきましたheart04

12_7

13_4

あつあつで美味しそうだねdelicious

14_4



子ども達は、いつもより たくさんおかわりをしていましたよsmile

15_4

天気の良い日は お外で遊ぼうup

『ヤッホー sign03わくわくランドであそんでるよsign01

高い橋だって、ひばりぐみさんは へっちゃらですshine

16_4

わぁeyesign03
長い滑り台だねcoldsweats02

17_6


『いっしょに のぼったんだよ wink

18_4





お部屋では 製作遊びに夢中ですshine

はさみを使って 何を作っているのかなぁ❔❔

19_6


『じゃ~ん sign03クラゲをつくりましたtyphoon

20_4



こちらは 折り紙を小さく切って遊んでいますshine

切った物を ビニール袋に入れて・・・・ボール遊びをして楽しんでいましたよbasketball

21_6



こちらは 透明カップに入れて ゼリーを作っていましたbar

色とりどりで美味しそうだねheart

222



絵の具あそびもたくさんしましたshine

タンポを使ってスタンピングですheart04

22_5


『ぎゅぅぅぅぅsign03
力強くスタンピングしてますねup

23_3


『ポンポンポンnote』リズミカルにスタンピングですwink

24_3

こちらは 指スタンプscissors

27_2


真剣になってやっていますhappy02

28


クリスマスに向けて リース作りですshine

29



指にのりをうす~くつけて貼っていきますconfident

30


クリスマスツリーも作ったよxmas

31_2

32


おままごとコーナーでは 記念撮影ですcamera

『こっちみて~sign01はい チ~ズsign03

33

ごっこ遊びも盛り上がっていましたup

お医者さんごっこが大好きなひばりぐみさんですhospital

34

12月は本格的な冬がやってきますsnow
冬の寒さに負けず 雪が降った日は 園庭で雪あそびを思いきっり
楽しみたいと思いますnote


11月の様子 ~1歳児 こばと組~

11月になりました。
少しずつ冬の訪れを感じるこの頃・・・・

収穫感謝祭が行われましたhappy01

お部屋にたくさんの野菜sign03

みんな興味津々eye

1_3


親しみのあるりんごとみかんを手にとって・・・・
なんだか 嬉しそうlovely

2_3


大きなキャベツだねup

『おもいなぁwobbly
3_3




『だいこん だぁぁぁsign03
手に取ると 満面の笑みsmile

4_5


『これは・・・なんだろうup

長いねぇ~。

5_4



果物は人気がありますapple

6_4



『みてみて!!すご~い!長いんだよぉnote


7_3



『ヤッホーsign03

お外が雨続きで遊べない日は お部屋にジャングルジムが登場ですup


8_3



滑る時は・・・
じゅんばん じゅんばんgood

9_3


10_3


『お~い!』
下にいるお友達を呼んでいますflair

高いところに登ると嬉しくなっちゃうねheart04

11_5



『こんなに たかいんだよ~sign03

12_2_2



たくさん遊んだ後は・・・探索遊びの時間ですheart




今日は フラワー紙でジュース作りをしていますshine

穴に小さく丸めたフラワー紙を入れる子や・・・

13_2



口の大きなペットボトルにフラワー紙を入れる子shine

子ども達が好きな物を選んで遊びますhappy01

14_3




色々なカップがありましたup

自分でフラワー紙の色を選んでますhappy01
15_3


たくさんのジュースwineができあがると

ジュース屋さんがはじまりましたよup

色水のジュースも用意して準備万端ですflair

16_3


11月はいろいろな素材のひも通しに挑戦しましたconfident

画用紙の葉っぱに穴が開いていますmaple

所々に開いている穴にひもを通していきますsign05

17_4


こちらはストローのひもとおしです

指先を器用に使って通していきますwink

18_3



たくさん 通せたねぇconfident

19_5



『ペットボトルのキャップをたくさんとおしたよscissors
20_3


おままごとコーナーでは、
Mちゃんが美味しそうなお料理を作っていましたriceball

『あ~んhappy02
食べる真似っこをしていますねheart

22_3



女の子は おままごとが大好きheart01

テーブルにいっぱい並べて忙しそうsweat01

23_2


カップにチェーンリングを入れて何を作っているのかな?

24_2



『はぁ~い おまたせしましたheart 』
『どうぞhappy01


おいしそうなお料理だねnote
25_2



xmas12月は、ますます寒い日が続きそうですねsnow

お日様が届いている日は 寒さに負けず 戸外で子どもたちと一緒に園庭を駆け回って

 遊んでいきたいと思いますrun







11月の様子 ~0歳児 ひよこ組~

11月になりましたhappy01

秋から冬に変わりゆくこの頃・・・・・


これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱい遊びたいと思いますflair


11月後半は、なかなか戸外に出て遊べる日も少なくなってきましたthink

そんな時は、お部屋で体をたくさん動かして発散しましたsign03




お部屋に梱包シート・芝生・ゴムマットの道ができましたshine

子どもたちは興味津々eye


恐る恐る 手で触ってます

1_2


『こっちは どんな感じなのかなぁsign02


2_2


感触を確かめた後は 歩いてみようup


3_2




足の裏で感触を楽しんでいますfoot

4_3


歩くのがまだゆっくりなお友達は、先生と手をつないで『よいしょっsign01よいっしょsign035_3




『わぁぁぁぁsign01
新聞紙遊びがはじまりましたよwink

お部屋にはたくさんの新聞紙up

たのしいねheart04


6_3


“新聞紙の雨が降りますよ~ rain


じ~っと落ちていく様子を見ている子・・・

落ちてくる新聞紙に手を伸ばしている子・・・

反応がそれぞれですねshine
7_2




大きな新聞紙sign03
破けるかなぁsign02

8_2




小さくなった新聞紙・・・・
『もう やぶけないよぉ~weep
9_2



『この ちいさなしんぶんしは なんてかいてあるのかなeye
まるで じっくり読んでいるみたいですねhappy02

10_2



『しんぶんし あそび たのしぃぃぃぃsign03

にこにこですlovely

11_4



思いっきり遊んだ後は・・・・・

ちょっと一息dash

探索遊びを楽しみますheart04


レゴブロックを一つ一つ つなぎあわせて・・・・


何を作っているのかな❔❔

12_2


車のできあがりshine

完成すると、お部屋の中を『ぶっぶぅ~rvcardash』と走らせて遊んでいましたよsmile

13


車にお客さん 乗せられるかな!?

14_2





牛乳パックで作った 積み木ですsign03

高く積めるかなsign02


15_2


すご~いsign03
3つも積めたねhappy02
16_2


『はい どうぞhappy01 ごちそうですよheart あ~んup
17_7


『パクッdelicious』   モグモグモグ・・・smile


こんなやりとりもできるようになりましたnote
18_2



型はめパズルもじょうずにできるようになりましたshine

19_4





大きな布に乗ってお部屋をお散歩ですup

『楽しいねぇhappy01shine

20_2




トントントントン・・・ お人形さんを寝かせてあげていましたconfident

21_2




お野菜の絵本をみんなでみて・・・・

22_2





本物のお野菜を触ってみましたhappy01


大きなキャベツにびっくりeye
23



『りんごですよ~apple はい どうぞup

24



『これは・・・なんだろうheart04
じっくり 触ってみていますnote

25



両手でやさ~しくお野菜を触っていましたhappy01

初めて見る野菜に興味津々でしたeye

26


12月、雪が降った日には子ども達と園庭で雪あそびを楽しんだり
冬ならではの遊びをして寒い冬を子どもたちと一緒に乗りきっていきたいとおもいますsnow



11月のお誕生会

11月のお誕生会が開かれましたshine


11月生まれのお友達は、電車遊びtrainやブロック遊びrvcarが大好きな
2歳児クラスの男の子です。

お誕生児は1人だったので・・・・ちょっぴり ドキドキheart04
『お名前を教えてくださいsign01

『○○○ ○○○ですっsign03


さすが ひばりさんup

ドキドキしていても きちんとお名前を教えてくれましたscissors

好きな食べ物は・・・いちごのケーキなんですってcake


1



『何歳になりましたか❔❔』

『3さいですっsign03』 と、こたえてくれましたhappy01


2



先生から 誕生日カードのプレゼントですpresent
クラスの先生からのメッセージを読んでくれている間も待ちきれなくって
思わず覗き込んじゃいましたhappy02

3



自分の手形と 自分の手の大きさを比べっこしてますねぇ~bleah


4




最後は カメラ目線で 『はい チーズsign03


5




みんなからお歌のプレゼントですnote

ひばり組さんは 優しい声で歌ってくれましたconfident


6




こばと組さんは お歌に合わせて 拍手をしてくれましたよcute


7




先生からお話のプレゼントです。present

お友達の動物たちと一緒に みんなもピクニックにお出かけですheart01

みんなで ♪さんぽ♪ を歌うと お山に到着fuji

9



動物さんたちはカバンの中に大好きなおやつを持ってきたみたいですsign01

ペンギンさんのおやつは ・・・冷たいアイスpenguin
ことりさんのおやつは ・・・小さな 小さな どんぐりchick
うさぎさんのおやつは ・・・なが~い にんじんshine
くまさんのおやつは ・・・あま~いはちみつheart04


動物さんたち良かったねhappy01
すると・・・・

先生が大きなカバンをもってきましたsign03
何が入っているのかな??

11



じゃ~んっsign03

Photo
大きな いちごが入っていましたcake

みんなにもおやつを持ってきてくれてたんだねup

子ども達は、『わぁぁ いちごだsign01
        『大きいなsign03』 と喜んでいましたhappy01


みんなで一緒に大きないちごを食べましたheart04

crown11月おともだち お誕生日おめでとうございますcrown

2017年11月13日 (月)

10月の様子 ~2歳児 ひばり組~

秋ならではの自然や味覚に触れる体験を楽しんでいる 子どもたちhappy01

年長組さんが育てて収穫した“さつまいも”で 焼き芋をしましたmaple

 

土を落としたさつまいものにおいを嗅いでみようup

匂いはするかな❔

Photo_23




でこぼこしているねsign04

おいもの形に興味津々ですsign01

Photo_24

『さわってみる❔❔』
「どうしようかなぁ~」
お友達とのこんな会話が聞こえてきそうですねsign03

Photo_25

 
包丁でさつまいもをカットしてみようsign03

中はどうなっているのかなsign02

『じゃ~んsign01さつまいもの中はこんな色ですよhappy01

Photo_26




カットしたさつまいもを新聞紙で包みますhappy02

Photo_27

先生と一緒に包みますwink

Photo_28


一つの作業にも 子どもたちは真剣ですshine

Photo_29





新聞紙を包んで濡らしたさつまいもを さらに アルミホイルで包んでいきますsign03

Photo_30


『ぎゅっ sign01ぎゅっsign03
『なんか おにぎりみた~いriceball
そんな声が聞こえましたhappy02

Photo_31



みんなが準備したさつまいもnote

火に中に入れましたimpact

焼けたかな❔
まだかなぁ❔❔


Photo_32




さつまいもが焼けましたshine

まだ熱いから 先生が開けて見せてくれたよhappy01

『わぁlovely いいにおいがするflair』 

早く食べたくて うずうずしています。


Photo_33





みんなで一緒に『いただきますsign03

ホクホクしていておいしいねshine
Photo_34





さつまいもが苦手なお友達も『おいしいheart おいしいheart』と言って 食べていましたsign03


Photo_35



お部屋で探索遊びが始まりましたup

ダンボールにお絵描きnote

いつもと違う紙に描くのが楽しいようですhappy01

おおきな丸が描けたねcute

Photo_36

 

『かきかきすると でこぼこになる~』と、気が付いたTくんup

力強く書き始めましたよpunch

Photo_37




お友達と一緒にダイナミックに描いていますsign05

クレヨンでダイナミックに描く子や 一か所に集中して描く子・・・シールを貼る子

みんな思い思いに遊んでいますhappy02

2_2




ひばりぐみさんsign01

初めてのはさみですsign03


Photo_38




1回で切れるように折り紙を用意しましたhairsalon

Photo_39




はさみを使う時は真剣ですhairsalonshine


Photo_40



いろいろな素材を使って思い思いに作っていきますwink

フラワー紙を丸めて・・・容器に詰めていくと・・・

チョコレートの完成ですheart01

いろいろな味があっておいしそうだねdelicious


Photo_41




長い筒とペットボトルを持ってきたD君sign03

何を作るのかな・・とそばで見守っていると、筒をたてて 小さく丸めたフラワー紙を落としていきましたhappy01

『うわぁsign03 どんどん おちていくよ~up』と興奮しながら遊んでいましたhappy01

子どもならではの発想でびっくりしましたflair

Photo_42





毛糸のオレンジジュースでひと休みwine

Photo_43


小さなやわらかい玉を出してみましたup

お箸を使って 遊んでいる子や スプーンですくう子・・・どの子も真剣ですsign03

Photo_54


お医者さんごっこをはじめたお友達note

赤ちゃんのお母さんが病院にやってきたようですhospital

役になりっきっている子どもたちですheart

お人形の赤ちゃん 早く良くなりますようにshine



Photo_55



今日もレゴブロックは大人気ですsign03
Photo_44




ペットボトルにフラワー紙をつめて ジュースを作りましたwine

色々なジュースができるとパーティーの始まりですshine

たくさんのお友達が集まってきましたよup
Photo_45




『ごくごくごく・・・』 いい飲みっぷりですねhappy02

Photo_46



みんなが拾ってきたどんぐりscissors

トイレットペーパーの芯でドングリコースターができましたhappy01


Photo_47




園庭では 丸太渡りに挑戦sign03

やり始めた頃は 先生と一緒に手を繋いでゆっくりゆっくり 渡っていましたdespair

段々慣れてくると 『ひとりでやってみるsign01』 と果敢にチャレンジですsign03
Photo_49




もうすぐ 歯みがき指導がはじまるひばりぐみさんwink

まずは遊びの中で 歯みがき遊びですsign01

『ごしごしごし・・・』 上手にみがけるかなsign02

Photo_50


食後の歯磨きが始まりましたup

音楽にあわせて 上手に磨いていますnote

Photo_52


持ち方をかえて 奥歯までとどくかなsign02

歯みがきの後は、うがいをして終了です

お口の中きれいになったねup

Photo_53



11月も引き続き 秋の自然に触れる楽しさをより感じられるようにお散歩に出かけたり日中のぽかぽかとsunお日様が感じられる日には園庭でたくさん遊んで冬の訪れにも負けないように元気いっぱい過ごしていきたいと思いますhappy01

 



10月の様子 ~1歳児 こばと組~

色づく木の葉に、地面に重なる落ち葉や木の実maple

季節はすっかり秋ですねconfident

元気いっぱいの こばと組さんも近くの公園まで秋を探しにお散歩に出かけましたshine

お気に入りのお散歩バックを肩にかけ、先生とお友達と一緒に

どんぐりを探していますよnote

Photo




どんぐり いっぱい落ちているねhappy02

いつの間にか、どんぐりバッグの中がいっぱいだねsign03

Photo_2



『見て~sign03 こんなに大きな枝が落ちていたよbud

お友達と一緒に ”よいっしょsign01よいっしょsign03”と 見せにきてくれましたheart

Photo_3

 
パラパラパラ~maple


みんなで休憩をしていたら・・・・・

上から 色とりどりの葉っぱが降ってきましたflair

Photo_4




お外は雨降りrain

お外で遊べない・・・そんな日は、楽しい遊具でいっぱいのお部屋になりましたshine

マットのお山があったり・・・

Photo_5



お山がすべり台替わりですbleah

Photo_6

ぴょんっ ぴょん ぴょんup

ジャンピングマットはよくはねますhappy02

Junnpinngu


巧技台のジャンプ台sign01

少し高いけど・・・ジャンプできるかなsign02

Photo_7





たくさん体を動かした後は お部屋でのんびり探索遊びですconfident


レゴブロックが大好きな男の子rvcar

こんなに高く くっつけられるようになりましたhappy01scissors

Photo_8




『がぁ~ がぁ~ がぁ~sign03
ショベルカーがお仕事中ですshine

作ったくるまで小さなレゴブロックを集めています sign03

Photo_9




三角の積み木を並べて でこぼこ道を作っていましたhappy01

でこぼこ道が できると ミニカーを持ってきて 走らせていましたrvcardash

Photo_10


お洗濯ごっこにと 壁にひもを付けて置いたら・・・・

たくさんの洗濯ばさみがずらりeyesign03

子どもたちの発想は豊かですねconfident

Photo_11

別の日には 少し幅のあるひもをつけておくと・・・・

ひもの上につけたり 下につけたりしていましたhappy01


洗濯ばさみと洗濯ばさみをくっつけているお友達もいますねぇup

Photo_20



指先が器用になってきたこばと組さんshine

机のコーナーには 指先を使って遊べるおもちゃが置いてありますup

魚の形のスナップボタンだったり・・・

Photo_12


ペットボトルのキャップに穴を開けた ひもとおしだったり・・・

Photo_13



こんなにたくさん 通すことができましたsign03

2



壁にもたれて 『ふぅぅぅ~』と していた Yちゃんhappy01

「何して遊んでいるの❔❔」と聞くと・・・

『シャボン玉をしているんだよsun』 と 教えてくれましたlovely
Photo_14


『わたしたちは 赤ちゃんと一緒に おでかけですhappy01

女の子はお人形遊びが 大好きheart04

Photo_15

 
3時のおやつの時間ですbell

今日のおやつは やきいも ですheart02


あまくて おいしいねhappy01

Photo_21

Photo_19

牛乳も ごくごくごく・・・


Photo_22


『こんなに大きなおいもで~すheart

Photo_18


11月は、引き続き秋の自然に触れ季節の移り変わりを子どもたちと一緒に感じながら

昼と夜の寒暖差がある季節になってきますので、健康面には十分に気を付けて行きたいと思いますhappy01


10月の様子 ~0歳児 ひよこ組~

10月 いつの間にか 季節は すっかり秋模様となってきました。

新年度が始まってから 早半年がたちましたconfident

4月入園のお友達は ブロックをお口に入れていた4月から 今では自分たちでブロックをくっつけて遊べるようになりましたsign03


くるまを作って『ブッブ~』と言いながら 走らせていますrvcar
2




上に高くくっつけれるようになったよscissors

Photo上に




今日はお部屋で新聞紙遊びですshine

Photo_2


”クシャクシャ・・・” 新聞紙を丸めてみようsign03

Photo_3


大きな新聞紙

ビリビリ破けるかなsign02

Photo_5



新聞紙を両手に持って ごきげんですhappy02

Photo_6



『わぁ~い』 新聞紙を降らせてみましたrain

新聞紙でいろいろな遊びができるんだねheart01

Photo_8




絵本タイムですup

本棚から自分で本を選びますsign01

お好みの絵本が見つかるまで 本棚から出しているので
いつの間にか、周りは絵本だらけhappy01



お目当ての絵本が見つかると 真剣に読んでいますよshine

Photo_9


大好きな絵本 見つかってよかったねheart
H_2


Photo_10




大きな紙にクレヨンでお絵描きですhappy01

力強くダイナミックに 描いていますsign03

Photo_26 Photo_28

Photo_27



ひよこ組さんは、かばんと頭巾がだいすきheart

一人のお友達が 先生に 頭巾かぶせてもらうと・・・・

『わたしもやって』と バンダナを持ってきますwink


『どこにおでかけしようか?』

「あっちのほうにいってみようよshine

『いいわねぇ~』 ・・・・・なんて会話が聞こえてきそうですねconfident

Photo_11

♪おでかけ おでかけ うれしいな~♪

Photo_12




お外は雨rain

そんな日は お部屋で体をいっぱい動かせるように 運動遊びですrun

マットのお山fuji

果敢に挑戦していますsign03

Photo_13



ずりずりずり~ 

降りる時は お腹ですべっておりますbleah

Photo_14


お山のてっぺんから 私はすべっておりるのよhappy02

Photo_15



少し細くて 少し高い一本橋typhoon

ドキドキドキheart02

足元を確認しながら前に進みますup

Photo_16

バランス バランスup

ほんの少し高さがあって 幅もほんの少し狭い1本橋typhoon

ひよこぐみさんには スリル満点なんですねthunder

Photo_17


『ばぁぁぁぁ~sign03
こちらの男の子は 何度もわたっているうちに へっちゃらになりました。

Photo_18


トンネルもあったよup

『ヤッホーsign03 トンネルの向こうから こんにちはhappy01

Photo_19





3階ホールup

ひよこ組さんの貸し切りです


広くて 開放的ですshine

Photo_21

ハイハイだってし放題scissors

Photo_20



みんなはボール遊びに夢中ですbasketball

Photo_22



ボールをキックしてみようかなsoccer

2_2

こんなに面白い物もありましたnote

Photo_23




今日のおやつは 秋の味覚 焼き芋ですmaple

Photo_24


”モグモグモグ・・・” 甘くておいいしねhappy01

Photo_25



11月は季節の変わり目で体調を崩しがちですが 子どもたちの体調の変化を把握し

暖かい日差しが届いている時はお外でたくさん遊びたいと思いますhappy01





展覧会0.1.2歳児

10月28日 恵泉幼稚園の作品展がありましたhappy01


『遊びの中でうまれた作品』ということで、子どもたちが
 
遊びながらできたものをお家の方に観ていただきましたheart


子どもたちの日常が垣間見れる作品をご案内したいと思いますconfident


0歳児 ひよこ組さんの作品ですchick

0
0・1歳児さんのお部屋の雰囲気ですshine

Photo_2






楽しそうに、生き生きとした表情のひよこ組さんの
お友達の写真がお出迎えですhappy01

Photo_3


ふわふわしたやわらかい感触がきもちのいいフラワー紙shine

破ったり・・丸めたり・・・

ひよこ組さんのかわいい手でも扱いやすいのが この フラワー紙ですnote
何枚も破った後は先生と一緒に『3・2・1・・・・sign01

たくさんのフラワー紙をふらせますsign05

ふわふわ落ちてくるフラワー紙をみて 大喜びでしたhappy02

そんな 楽しい想いがいっぱいつまった作品ですshine

Photo_4




こちらの女の子も ひよこ組さんchick

何やら 松ぼっくりを手に取り 容器に入れていますup

お散歩で拾ってきた どんぐりや松ぼっくり・落ち葉maple

その中から松ぼっくりだけを手に取り 容器に入れていきますheart01

松ぼっくりが大好きなんですねsign03



Photo_5


松ぼっくりでいっぱいになったかなsign02


松ぼっくりがいっぱいになると スプーンで混ぜたり ”もぐ もぐ”と
口を動かして食べる真似をして遊んでいましたconfident
Photo_6





次に1歳児さんの 作品をのぞいて見ましょうnote


どんな作品があるかなぁ~eye



1







たくさんの箱の中から この箱をえらんだKくんup

『これにする~』と、ごきげんですheart

フラワー紙をくしゃくしゃと丸めて・・・

仕切りに一つ一つ 詰めていきました。

最後にパラパラ~と どんぐりを入れていきますshine

『できたぁ~』と にこにこ顔で持ってきてくれた作品ですhappy01
Photo_7


絵具遊び遊びが大好きなこばと組さんhappy01

れんこん・レモン・オクラ・エアーパッキンのスタンプ・果物のスタンプ・・・

いろいろなスタンプの中からYちゃんは レモンを選びましたconfident

『ぽんっ』とひとつ スタンプしてみると・・・

紙にレモンの形がつきましたsign03

ぱぁぁ~と表情が明るくなり、そこからは ”ポン ポン ポン”とリズミカルに
スタンプを押していましたnote


時折 手を留めて ”くん くん”とにおいをかいでいた Yちゃんの作品ですhappy01
Photo_8




たくさん素材の中から水色のストローだけを選んで 
ダンボールの上にそーっと立て始めたKくん。
 
ストローが立つことが分かると 次から次へと立てていきましたshine
満足のいくまで集中して・・・できあがると『せんせーい できたよぉ~』
と、得意げに教えてくれましたhappy01


Photo_9



1歳児 こばとぐみさんの作品には、普段の保育の中で遊んでできた 
ブロックやおままごとのごちそうも飾りましたhappy01




”レゴブロックを使ってこんな物ができるようになったんだなぁ~”
と、感心されるお家の方もいらっしゃいましたconfident


1_3




おままごとのごちそうもおいしそうですねheart04
1_2






最後に2歳児の作品をのぞいて見ましょうeye



2




2歳児ひばりぐみさんは こんな雰囲気でしたshine
Photo_10


Photo_11



2_2

棚の上には ジュース屋さんごっこで作った
おいしそうなジュースがたくさん並んでますup

Photo_12


ひばり組さんのおともだちは、作りながら 
自分なりのイメージがどんどん膨らんでいきますflair


Kくんは 牛乳パックを選び、中に新聞紙をつめていきます。

色とりどりのシールを上に留めて
クレヨンを使って 描き描き描き・・・・・ 
何を作っているのか・・・つぶやきを聞いていると・・・
『ここはとびらだよ』
『これは むし・・・』と マカロニを並べ始めましたhappy02

”虫さんのおうち”が できあがりましたsmile

Photo_13




大好きな”働く くるま” を作ったお友達もいましたsign03

『これは ショベルカーhappy01

荷台にはフラワー紙をクシャッと丸めて砂に見立ててのせますsign03

自分の作ったショベルカーで 保育室を走らせて遊んでいましたshine

Photo_14






飛行機を作ったお友達は『ママと ひこうきにのって キリンをみにいくんだよ』
と、教えてくれましたconfident
Photo_15



おままごとやお店屋さんごっこが大好きなひばり組さんの女の子heart


いろいろな素材を目の前に・・・・何を作ろうかと考え中typhoon

『ケーキを作りたい』 と言って、紙粘土をこねこねこね・・・・・


出来上がった作品に 『これは チョコレートheart』『これは いちごheart』と言ってトッピングをはじめました

とっても美味しそうなケーキが出来上がると 今度はジュース作りup


こぼれないように カラフルなマスキングテープでしっかりふたをしていましたsign03


とってもおいしそうな ケーキセットのできあがりですshine
Photo_12




『遊びの中でうまれた作品』

子ども達の日常の身近な素材から生まれた作品shine

どの作品も一人ひとり  違っていて 同じ作品は一つもありませんconfident

いろいろな素材を手に取り くっつけたり 描いたり 並べて見たり・・・

作品を作る子どもたちの表情はとてもキラキラしていましたshine


これからも子どもたちが 絵を描いたり 何か作ってみたり・・そんな造形活動が身近に感じられるように・・・子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思いますhappy01


























2017年10月13日 (金)

10月のお誕生会

10がつ生まれのお友達のお誕生会crown

本日の主役は・・・・ひばり組さんの男の子2人ですshine


最初は、元気いっぱい 運動遊びが大好きな男の子ですnote


『お名前を教えてくださいsign01

『○○○○ですっsign03
とても大きな声で教えてくれましたhappy01

『3さいです』と 指を3にして上手に言えましたscissors
好きな果物は・・・ぶどうなんですってheart
ぶどうが美味しい季節ですよねconfident

Photo




次の男の子は、お話がとっても上手でかわいい男の子flair


お誕生会の間もずっとにこにこしていましたhappy01
お名前も大きな声で答えることができました

好きな果物は やはり・・・ぶどうでしたshine

ぶどうは子どもたちの好きな果物ランキング1位ですcrown


V


インタビューが終わると 先生からカードのプレゼントですpresent

『なんてかいてあるの❔❔』
 
覗き込んでみていますねeye


Photo_2





カードの中には 手形と先生との写真が貼ってありますup

すご~く嬉しかったようで 何度も何度もみてましたよconfident

Photo_3
みんなから“拍手をプレゼントnote” の お歌のプレゼントですkaraoke


Photo_4





ひばり組さんは パチパチ up歌に合わせて 手をたたくのがとっても上手ですhappy01

Photo_5
お誕生会をしていると・・・・

『ピンポ~ンhouse
あれ❔❔
誰か来ましたよhappy01


やってきたのは ちょうちょさんclover

お誕生日のプレゼントを届けてくれたんだってsign03

箱の中には何が入っているのかな❔❔


Photo_6



『あっsign03 お花が入っていましたよheart

Photo_7


ひよこぐみさん 真剣に見ていますeye


Photo_8




ハチさんは あま~いあま~いはちみつを届けてくれましたlovely

Photo_9



おさるさんはバナナですbanana

みんな自分の好きな物を届けてくれたんだねhappy01

Photo_10


こばと組さんも真剣eye

次 はだれが訪ねてくるのか ドキドキしていますheart04

Photo_11




ゾウさんは ドーナツでした~up

Photo_12


いっぱいプレゼントが届いたねnote


Photo_13




Photo_14

今度は先生が何かを作ってくれるみたいshine 何かなsign02

Photo_15

美味しそうなケーキbirthdayのできあがりheart04


crown10月生まれのお友達 
    お誕生日おめでとうございます。crown

Photo_16

より以前の記事一覧