よくある質問

2013年3月 1日 (金)

2歳児の入園について

A:現在幼稚園では、2歳児の子ども達も入園し保育を行っております。入園は随時となりますので、ご希望の方は幼稚園事務室にお気軽にお尋ね下さい。

プールはあるの?

A:2階バルコニーにプールを設置します。お天気の良い日には、6月中旬から9月中旬まで全学年順番に入ります。H24年度は9月中旬まで、プール遊びをすることができました。

 また、年長組は3日間「アクシーひがし」のスイミングスクールに行き、屋内プールで専門の指導員から水泳指導をしていただきます。

課外教室はあるの?

A:さよならしたあと、園内で課外教室が開かれています。ご希望の方は、各々申し込んで下さい。いつも慣れ親しんでいる安心した環境(園内)で専任講師のレッスンを受けることができます。(レッスン料は別途)

<課外教室>

 火曜日

内堀照子バレエ教室   (3階ホール)

 水曜日

カワイ体育教室       (3階ホール)

カワイ音楽教室       (PTA会室)

 木曜日

アスルクラロサッカークラブ(3階ホール)

※入園後、随時体験レッスンや申し込みのご案内をお渡しします。レッスン終了後、延長保育をすることも可能です。(延長保育料は別途)

食物アレルギーがあるけど給食は大丈夫?

A:食物アレルギーのあるお子様には、入園前にその旨が記載されている書類(医師の診断書含む)を提出していただきます。

毎月、給食献立のほかに使用されている食品が一覧表になっている「アレルギー予定献立表」をお持たせします。そこで、食べられない献立を保護者の方にチェックしていただき、栄養士と相談し 代替品や除去して調理できる献立についてはそのように対応し、除去や代替品の用意が難しい献立については、ご家庭からご持参いただくような対応をしております。

また、ご家庭からお弁当を持たせてくださっても構いません。       

保護者が園に行く回数は多いですか?

A:年少時は、1学期に参観日1回、2学期には運動会・展覧会・親子遠足・クリスマス祝会、3学期には お楽しみ会があります。年に一度のお誕生会にも来ていただきます。  

PTA役員ってあるの?

A:平成27年度より、PTA役員の活動はありませんが、1年に1回、保護者の皆様には行事のお手伝い(割り当て)をしていただきます。 

スクールバスについて

A:スクールバスは3台、全部で6コースあります。今年度は下図の範囲にバスが運行しています。ルートについては、新入園の方のご希望をお聞きし、これから検討いたします。お近くのバス停が不明な方は、おたずね下さい。

  区

                    地 名

東区

逢谷内・大形・大山・海老ヶ瀬・上木戸・空港西・幸栄・河渡・河渡新町・向陽・小金台・小金町

材木町・下山・下木戸・白銀・新松崎・太平・宝町・月見町・津島屋・寺山・中木戸・中興野・中山

根室新町・はなみずき・浜谷町・藤見町・船江町・古川町・牡丹山・松崎・

松和町・松園・物見山桃山・山木戸・有楽・臨港町

北区

すみれ野・太夫浜・つくし野・名目所

※現在、上記の範囲内にてバスを運行しています。ご不明な点はおたずね下さい。

トイレで一人でできるかしら?

A:トイレでできるようになったけど、幼稚園のトイレに一人でいけるかな?一人でできるかしら…とご心配でしょう。

入園当初は、フリーの先生が、常時子ども達の世話ができるように、トイレで待っています。おしっこが出たいときは、担任やお友だちと一緒にトイレへ行けます。先生は「おしっこできてえらいね。」などと一人一人に声をかけながら子ども達を見守ります。先生に見ていてもらうことで、安心し、おうちと同じように用を足すことができるようになっていきます。手洗い、ハンカチで手を拭く・・なども含めて、一通りできるようになるまで、必要な援助をしていきます。

おむつがとれないけど 大丈夫?

A:おむつはずれのタイミングは、個人差がありますね。なかなか思うようにトレーニングが進まず、幼稚園で大丈夫かな?とご心配のお母様も多いでしょう。幼稚園では、担任の先生が様子をよく把握し、その子に合った声掛けをしながら、自然とトイレでおしっこができるようあせらず見守っています。4月におむつで入園した子も、夏前には おむつなしで過ごせるようになり「パンツはいてきたよ」と嬉しそうにお話してくれるようになり、排泄の自立が完了します。