にゅうす

2017年11月29日 (水)

【年長組】シチュー作りをしました!

 
11月16日(木)、収穫感謝祭後に年長組はシチュー作りを行いましたhappy01flair
 
朝来たお友達に、じゃがいもを洗ってもらったり、玉ねぎの皮むきをしてもらいましたnotes
Photo
 
「早く、じゃがいもも切りたいな~smilenote
 
「玉ねぎむくと目にしみる~crying
 
 
など言いながらも、手際よく準備をお手伝いしてくれましたshine
 
さあ、いよいよシチュー作りのスタートですhappy02sign03
Photo_2
 
Photo_4
 
1
2
 
慎重に慎重に…confidentclover
ドキドキしていた子どもたちですが、お泊り保育で一度経験したためか、
とってもスムーズに調理していてびっくりでしたsign01shine
 
「食べやすい大きさってどんなかな❓」
「大きすぎると小さいお組の子が食べられないんじゃない❓wobblysweat01
 
などと、お泊り保育の時にはなかった“下の学年のお友達の分も作る”ということも
しっかり考えてあげる姿も見られ、頼もしく思いましたsign03lovely
そして切った野菜を給食リーダーさんに運んでもらい、
無事、仕事を終えることができましたgoodshine
そして次の日はいよいよシチューパーティーですheart01
朝から子どもたちは楽しみで待ちきれない様子confidentheart02heart02
「みんなで早く食べたいねnote
「もうお腹すいてきちゃった~bleahnotes
などの声も聞かれました。
 
遊んでいると下の階からおいしそうないい香りが…smileflair
給食の時間になり、みんなで頂くと…
「にんじんでっかーいsign03happy02
「おいしすぎてほっぺた落ちそう~lovelyheart04
「みんなで頑張ったからもーっとおいしくなったんだねhappy01
みんなで力を合わせて作ったシチューの味は
何倍もおいしく感じましたconfidentheart01
毎日おいしいご飯をお腹いっぱい頂けることのありがたさを
感じることのできた活動でした。
日々の保育の中でも感謝して頂くことを引き続き伝えていきたいと思います。

2017年11月 8日 (水)

【観劇会】

 
  先日、「劇団 貝の火」さんに来ていただき、
 
2歳児~5歳児クラスの子ども達で人形劇を見ました(*^-^)
「はやく劇が見たいsign03」「どんなお話かな~note」と
 
とても楽しみにしていましたhappy01heart02
 
さて、どんなお話が始まるのでしょうか・・・note
Photo_4
 
劇が始まると、子どもたちは物語の世界に引き込まれ
 
真剣な表情・・・confidentheart02
Photo_5
 
1つ目のお話は、カラスが
 
羽の美しさなどを競う「鳥のコンテスト」のお話でした(o^-^o)
 
とても面白いお話でしたねhappy01
 
次のお話が始まる前に劇団の方と一度体を動かして休憩タイムですnote
Photo_6
 
少し体をほぐしてから・・・
 
今度は2つ目の「ピノキオのお話」のはじまりはじまり~shine
Photo_7
 
木の人形「ピノキオ」とピノキオを作った「お父さん」の
 
心温まるお話でした(。>0<。)heart02
 
お父さんやピノキオがくじらに食べられるシーンでは
 
みんなびっくりハラハラドキドキでしたsign03
 
人形劇が終わると、
 
楽しい劇をたくさん見せて下さった「劇団 貝の火」の方々に
 
「ありがとうございました」のごあいさつをして・・・
 
最後に物語に出てきたピノキオとお父さんに
 
タッチをしてきましたhappy01
Photo_13
 
Photo_15
 
物語の人形とタッチをしてとてもうれしそうでした(≧∇≦)
 
また、この観劇会を通して
 
劇の面白さやまた物語の世界に引き込まれていく楽しさなど
 
子ども達は感じることができたのではないでしょうかconfident
 
 
また大きい組の子ども達は観劇会を見たことで
 
更に役になりきって遊ぶことなどの楽しさを感じ、
 
気付いていってくれたらと思いますconfidentheart02
 
 

2017年10月16日 (月)

[年少組]親子ぶどう狩り遠足

 
10月6日(金)、年少組は白根グレープガーデンに親子遠足に行ってきましたhappy01heart02
バスに乗って、クラスで親しんでいる手遊びやクイズをしてお家の人と一緒に
楽しい時間を過ごしました!
 
グレープガーデンに到着すると、
「わあ!ぶどうがたくさんある!」「ぶどうに手が届きそう!」と
秋の果物の実りに喜ぶ子どもたちでしたnote
 
早速、ぶどう畑に行き、白根グレープガーデンの職員の方か
ら、ぶどうのとり方や、おいしいぶどうの特徴を教えて頂き、
 
Photo
 
 
「黒くて大きいぶどうはどこかな?」「あのぶどうが大きい!」と親子でおいしいぶどうを一緒
に探しましたhappy02note
Photo_2
 
いいぶどうが見つかると、お家の人の抱っこしてもらったり、登り台を使って
子どもたちがハサミでおいしいぶどうを収穫です(*^-^)scissors
 
Photo_3
 
収穫すると、「こんな大きいぶどう採れたんだよ!」と自分で収穫したことを喜び、採ったぶ
どうを嬉しそうに見せてくれる姿がたくさん見られましたhappy01shine
 
ぶどうを採り終わると・・・
 
今度は待ちに待ったお弁当ですnote
Photo_4
 
お家の方が作って下さったおいしいお弁当をお家の人やお友達と
いただきましたヽ(´▽`)/
 
お弁当を食べ終わると親子で園内を自由に回ります!
園内にいる動物と触れ合ったり、
 
Photo_5
 
Photo_6
 
 
体を動かして遊具で遊んだり、
 
7
 
親子でとても楽しい時間を過ごしましたねhappy01heart02
採ったぶどうはお家でおいしく食べたかなhappy02
 

2017年10月11日 (水)

お芋掘り&焼き芋パーティー( ^ω^ )

先日、年長組で、さつま芋堀りに行ってきましたhappy01
 
広い畑に、くねくねと伸びるさつま芋の苗。子どもたちも気分も高まりますheart04
「さつま芋は土の中に埋まっているから、お芋の周りをよーく掘って取って下さいね。」
と、お話を聞いて、芋ほりスタートsign03
Img_1319
 
「出てきた。出てきたnotehappy02
「まだまだ掘らなきゃsweat01
Img_1329
 
「この芋は大きいぞsign01
「僕も手伝うsign03
Img_1359
 
みんなで掘ったお芋はこんなにたくさんになりましたsign03
みんな、がんばりましたねhappy02sweat01
さあ、幼稚園に持って帰ろうbus
Img_1363
 
そして・・・水曜日。
 
年長さんが掘ったお芋で、幼稚園では、焼き芋パーティーを楽しみましたshineshine
みんなで焼き芋作りです。
 
まず、
①、さつま芋を新聞紙を包みます。
②、①をお水に入れ、しっかり浸します。
③、②をアルミホイルでくるみます。
さあ、園庭へnote
Img_2262
 
園庭では、おじさん達が火の準備をして待っていてくれました。
炎の熱と煙に子どもたちも興味深々upup
中にお芋を入れて、焼きあがるのを楽しみ待ちましたhappy01
Img_2274
 
焼き芋のできあがりsign01
アルミホイルを取ると、中から黄色のさつま芋がhappy01heart04
お兄さん、お姉さんが作ってくれた焼き芋。
今日は特別おいしく感じたようですshine
Img_2286
 
「僕たちが掘ったお芋。みんなで食べるとおいしいねsign03
年長組は収穫から調理まで、貴重な体験が出来ましたhappy01
Img_2290

2017年10月 4日 (水)

【幼児部】運動会たのしかったね!

9月30日(土)に東総合スポーツセンターで幼児部の運動会が行われましたhappy02
開会式ではみんなで元気いっぱい「いっとうしょう体操♪」をしましたscissors
Photo
 
 
競技の部の一番初めは年長組のダンスです。
おみこしや大きなうちわ、バチを持って、まつりっこになって、恵泉あきまつりをしました
恵泉まつりだわっしょい!わっしょい!!!
Photo_2
 
 
お次は、年少組・つぐみ組(2歳児クラス)のかけっこですrun
小さい組はかわいいかわいいありさんに変身しして走りましたhappy01
Photo_3
 
たくさん走ったありさんは、おいしいおやつを探すお遊戯をしましたcake
Photo_4
 
 
~迫力満点の年長組の障害物競走~
おばけやしきでたくさんのおばけを乗り越えてゴールを目指しましたmotorsports
Photo_6
 
 
~年中組のかけっこrun
お花になった年中組さんは、雨のシャワーを沢山浴びゴールしましたtulip
Photo_7
 
沢山のお花が咲いて、虫さん達と一緒にみんなでダンスを踊りましたnote
Photo_8
 
 
~未就園児さんたちもお家の方と一緒に走りましたbleah
ゴールではお土産もらえても大満足lovely
Photo_9
 
 
親子競技では、お家の方も一緒に走ったり、大玉転がしに参加して頂き、クラスごとに力を合わせて頑張りましたsmile
Photo_10
 
Photo_11
 
 
運動会を終えると、子どもたちは達成感に満ち溢れた顔をしていましたhappy02scissors
保護者の皆様、運動会にご参加下さりありがとうございましたsun
 

2017年9月13日 (水)

【つぐみ・年少組・年中組】 楽しかったね!恵泉まつり

8月31日、9月1日に恵泉幼稚園の夏まつりが行われました!
朝から子どもたちはワクワク、ドキドキ… 「早くお祭り始まらないかな~?」と待ちきれない様子で,ちょうちんや担任のはっぴ姿を見て、お祭り気分を高めているようでしたhappy01

まず朝遊びの時間には笛の音に合わせてみんなでおみこしをかつぎました(*^-^)Photo
 
けいせんまつりだ!わっしょい!わっしょい!!おみこしたのしいな~♪
 
 
その後は、みんなが2階ホールに集まって盆踊りですwink 
ぽんちゃらりん♪の曲に合わせてうちわをもって踊りました。汗をいっぱいかきながらとても楽しそうに踊っている姿が見られました(o^-^o)
Photo_8
 
盆踊りで楽しい気持ちになり、お祭りが盛り上がったところで、、、
獅子舞の登場です!!
 
Photo_3
 
怖ーい顔の獅子舞を見て大泣きする姿、少しおびえながらも興味深そうに見つめる姿、
「頭をかまれるといいことあるんだよ!」と頭を向ける姿も…
獅子舞さんに踊りを見せてもらったり、心も体も元気に育つようにと、頭をパクリっと噛んでもらいました!
獅子舞を見た後は……お買い物の時間ですheart04
つぐみ組は先生と一緒に、年少組・年中組は自分たちで好きなところをお友達と回ったり、「次はどのお店に行こうかな~」と、自分のペースでゆっくり回ったり、様々な様子が見られました。
Photo_4
 
「ポップコーンもわたあめもおいしいね!」「ふわふわだよ~!」
 
Photo_9
 
Photo_5

どれにしようかな~?
 
 
全部回り終えると、「こんなにシールもらえたよ!」「もう一つわたあめ食べたいなー」「お祭り楽しかった~!!」ととても嬉しそうな様子が見られましたsmile
いつもはお家の方と一緒にお買い物をしていると思いますが、このお祭りを通して、自分たちだけでお買い物ができたという喜びを感じ、自信につながってくれたらと思います。
 
また、お祭りの経験を通してお部屋でも、お化け屋敷ごっこをしたり、わたあめ屋さんを開くなど、年長さんのお店の様子を真似しながら遊びに取り入れる姿見られます。今後も子どもたちの経験や思いを大切にしながら、遊びを支えていきたいと思います。
 

[年長組]恵泉まつり楽しかったよ☆

8月31日・9月1日に恵泉まつりがありましたsign01
年長組はお店屋さんとしても頑張りましたrockshine
 
Photo_8
「恵泉まつりだsign01わっしょいわっしょいsign03」とおみこしをかついだりhappy02note
 
Photo
みんなで楽しく盆踊りを踊っていると…happy01
 
Photo_2
獅子舞さんが遊びに来てくれましたsign03
ドキドキしながらも大興奮の子どもたちでしたwinkheart04
 
そして、いよいよお店のオープンですsign01
Photo_3
手作りのメガホンで「いらっしゃいませ~happy02shine
 
Photo_4
小さいお友達にも優しく「どうぞheart01
 
1
「あまくておいしいわたあめですよ~deliciousheart04
 
Photo_9
 
みんなの手作りおもちゃが並ぶお店屋さんも大人気でしたflair
 
Photo_11
お買い物をしてくれたお客さんのパスポートにシールを貼ってあげますwink
 
Photo_6
みんなで力を合わせて準備をしてきたお店屋さんは、どこもたくさんのお客さんが来てくれて子どもたちは大喜びscissorsshine
とっても楽しくて、大満足のお祭りでしたsmileheart04

2017年6月21日 (水)

【年中組】 ファミリーで楽しかったよ!

子どもたちがとても楽しみにしていた、ファミリーデーが6月17日(土)に行われましたhappy01
「私はパパが来てくれるって!」「パパはお仕事だからママがくるよ!」と楽しみにしながら、一緒にやるゲームを考えたり、招待状を作りましたheart02
当日は、じゃんけんゲーム・風船はごいた・ポンポンづくり・車づくり・レンガ積み木など親子で好きな遊びを楽しみました(o^-^o)Img_1197

おうちの人がいるといつもよりもっと素敵な物ができそうconfident
 
Img_1207
 
かっこいい車の完成!rvcar
☆風船羽子板を作って!「何回続くかな?」お家の方もお友達もとても上手ですup
 
Img_1218
 
☆毛糸でボンボンを作ってheart02とっても可愛いポンポンアクセサリーの出来上がり~
 
Img_1235
 
☆サークルタイムでは、お家の人の前で少し緊張気味の子どもたちでしたが、お歌やお返事、お祈りをしたり普段の様子を見て頂きましたeyeshine
その後は楽しい楽しいゲームの時間です( ^ω^)
まずは「みーえた、みえた!なーにがみえた」という触れ合い遊びをしました!
カエルが見えた!と言ったらたかーくジャンプ!コアラと言ったら、お家の人の木に登ります
お家の人とたくさんスキンシップをとってさらにニコニコの子どもたちsmile
次はクラスで楽しんでいるゲームですnote
ひまわり組はじゃんけん列車、こすもす組は動物バスケット、さくら組はしっぽとりゲームを行いました!
 
 Img_1321
Img_1290_3
 
 
☆最後に、大好きな「勇気100%」の曲に合わせて、親子フォークダンス!
手をつないだり一緒に踊って子どもたちも嬉しそうでしたflairwink
Img_1343
いつもはあまり幼稚園に来ることが少ないお家に方にたくさん遊んでいただいて、子どもたちもお家の方も笑顔が溢れるファミリーデーでしたheart02
休日に園の行事にご参加頂きありがとうございました。
 

2017年6月20日 (火)

[年長組]ファミリーデー楽しかったね!

☆6月17日(土)は子どもたちが心待ちにしていたファミリーデーでした!
 お家の方に招待状を渡すと、「パパが来るよ!」 「ママと一緒に遊ぶよ♪」
 などのお返事をいただき、何日も前から楽しみにしている様子がうかがわれました。
 
☆いよいよ当日sign03
  子どもたちは笑顔でお家の方と登園💛
 
 *材木遊び、*段ボールでお店屋さんづくり、*ピタゴラ装置づくり、*裁縫遊び、*積み 木遊びに分かれてそれぞれのコーナーで遊び始めました!
happy01裁縫遊び(布でバックを作りました。)
 
Photo
happy01材木遊び(お家の方と好きな物を作りました。かなづち・釘打ちなど経験しました)
 
Photo_2
happy01段ボールでお店屋さんづくり(お菓子屋さん等々cakeまずは、お店の屋台づくりをしてその後、お店に並べる品物を作りました。)
Photo_3
happy01ピタゴラ装置づくり(テレビのピタゴラスイッチのイメージでいろんな素材をつなげて、ビー玉が上手く転がるように工夫して作っていました。お家の方のアイディアはすごいsign03)
 
Photo_4
 
happy01積み木遊び(自分の作りたい物のイメージにあわせて、積み木を工夫し積み上げて作りました。東京タワー・巨大ホテル・ビックスワンなど。できあがりをみんなで見せ合いました。)
Photo_5
 
お家の方と一緒に初めて挑戦する遊びや、いつも幼稚園で楽しんでいる遊びを
楽しめて笑顔いっぱいの遊びの時間でした(o^-^o)
 
遊びの後の「サークルタイム」では、お友達がどんなことを楽しんでいたのかを知ったり、
次は自分も違う遊びにも挑戦しようかなと考える子の姿も…(*゚ー゚*)♪
最後に「恋ダンス~恵泉幼稚園バージョン~」を踊って
楽しいファミリーデーはおしまいとなりました。
子どもたちの嬉しそうな表情がたくさん見られ、私たち保育者にとっても
嬉しいファミリーデーでしたo(*^▽^*)oheart04
今回のファミリーデーでお家の方との経験したことが、明日からの子どもたちの遊びにいかされるのではないかと思います。
 

2017年5月17日 (水)

【年少組】お庭で楽しく遊んでいます!

note戸外で体を動かすことが気持ち良い季節となってきました。
年少組でも園庭に出かけ好きな遊びを楽しんでいますsign01sign01
Photo
お砂遊びが大好きなお友達。
「冷たくて気持ちいいねshine
砂を触感触を楽しんでいます。
さあ、ごちそうづくりに挑戦です。「何をつくろうかなup]
 
Photo_2
「まぜまぜまぜ~sign01」「おいしいご飯できるかな~heart01?」
Photo_3
「見てみて~up」「先生できたよheart04
 
sun恵泉幼稚園の園庭にも大きなこいのぼりが泳いでいます。
Photo_4
「こいのぼりさーん!やっほー!!!!」
 
「お外楽しかったねbleah!」「明日も遊ぼうねshine
Photo_5
 
tulip入園したばかりで、お母さんを思い出して泣いてしまう子も、戸外に出ると気持ち良くなり 「先生一緒に遊ぼwink!」「ありさんいたよflair!」と笑顔になります。
これからの気候の良い時期に、身近な春の自然に触れながら、戸外遊びを楽しんでいきたいと思っております(o^-^o)
 

より以前の記事一覧