2018年9月12日 (水)

コアラくらぶ 9月1回目【木のおもちゃで遊ぼう】

暑い夏も過ぎて、過ごしやすい時期になってきましたね。
夏の間どんなふうに過ごしたでしょうか?少し大きくなって、少し黒くなったお友達に会えてとっても嬉しかったです。

9月の1回目のコアラくらぶは、木のおもちゃで遊ぼう!というテーマで園内にあるたくさんの木のおもちゃをホールに持ってきて、みんなで遊びました。

9
そ~っとそ~っと・・・

Photo
高く積んだり、それを倒して「キャ~!!」と楽しそうな声が聞こえてきましたhappy02

9_2
僕は線路を作るよ。あっちまで長~くしちゃおうかな!

最初はどんなおもちゃがあるかな?どうやって遊ぼうかな・・・?と眺めていたお友達も、さすが子どもは遊びの名人!だんだん自分たちで楽しみを発見していきました。

9_3
鬼に変身!これ実は線路の脇に置ける「木」なのです。お友達の発想にびっくりeyeおもしろいですねsign03

9_4
線路職人はどんどんつなげていきます。

9_5
最終的にこんなに長くなりました。実は夢中になっていたのは子どもだけでなく大人もnoteここつなげたいね!大きくしよう!と思わず真剣になっていたおうちの方々でした。

9_7
ドミノ倒れた~!!とってもいい笑顔heart04

9_6
こちらも人気のコロコロコーナーhappy01転がして・・・上から見て・・・横から見て・・・と何度も何度も転がしては楽しんでいました。

夢中になって遊ぶことは、とっても大事な経験ですnotes
いっぱい心を動かして、身体を動かして・・・たくさん遊びたいですね。

コアラくらぶでもまた楽しいことを計画したいと思っています。

次回のコアラくらぶはみかんグループは9/20、りんごグループは9/27です。
【身体を使って遊ぼう】をテーマに計画中です。ぜひいらして下さい。


2018年9月10日 (月)

2学期が始まりました!

2学期が始まって、2週間が経ちました。毎日子ども達の元気な声が、園内に響いていますhappy02
Photo
ウールレンガを協力しながら積みあげます。どこまで高くできるかなsign02

Photo_2

園庭では、年長さんが雨どいを使って水を流すコースを作っています。考えを出し合って、真剣ですsign01

Photo_3

年少さんも行動範囲が広がり、ホールでお家ごっこを楽しんでいます。「ごはんができたよ」「ここは、おふろにしようね」と、たくさん会話が聞こえてきますriceball

2018年8月24日 (金)

夏祭り

7月に、夏祭りがありましたsign01
おみこしを作ったり、おもちゃ屋さんで売るおもちゃの準備をしながら、子ども達はとても楽しみにしていましたnotePhoto


Photo_2

当日は、元気いっぱいに盆踊りを踊ったり、大きな声で掛け声をかけながらお神輿を担いだりと、大興奮。しかし、獅子舞の登場に、「こわいよ~」と泣きだしてしまう子もいましたよweepPhoto_3


お店屋さんでは、年長組の子ども達が大活躍shineお化け屋敷やゲーム屋さん、ジュース屋さんやポップコーン屋さんなど、たくさんのお店屋さんになって、お祭りを盛り上げてくれましたhappy01


Photo_4


2018年8月23日 (木)

H31年度入園希望見学会のお知らせ

平成30年度入園を希望される方の見学会について

平成30年度入園を希望される方の見学会を下記の通り行います。

どうぞお気軽にご来園ください。

日 時    9月12日(水)  受付     10:00~
             
                終了予定  11:30頃

内 容    ○理事長挨拶と話
        ○スライド上映 ~幼稚園の1年・1日の様子~
        ○楽しいペープサートをお子様と一緒にご覧ください。
        ○園内巡り  ~在園児の様子をご自由にご覧ください。お土産もあります。~

持ち物   親子共に内履き

申し込み 不要です。直接園にお越しください。

       当日、入園願書、入園要項、案内書等入園に必要な書類をお渡しいたします。

なお、平成31年度の入園願書受け付けは、10月1日からです。

※当日は園の駐車場をご利用ください。(第1、第2駐車場がございます。) 
  石山地区センターの駐車場へは停めないようお願いいたします。

※当日、ご都合の悪い方は園にご連絡ください。随時見学を行っています。

2018年7月27日 (金)

【親子イベント】音楽で遊ぼう

7月の暑い中、たくさんのお友達が幼稚園のホールに集まってくれて、音楽で遊ぼうnoteのイベントが開かれました。

ピアノに合わせて山登り!途中、りんごを見つけてジャンプジャンプ!したり、蜂に追いかけられてキャー!逃げろー!と走ったり・・・お友達も音をよく聞いて動いていました。

山の上では、色んな動物が遊びに来てくれましたよ。お腹がすいているようなので、みんなでおにぎりをにぎってあげようriceball

Photo

手作り楽器のお土産もありましたsign01
何が入っているんだろうear?マラカスをフリフリしながら不思議そうな顔をしているお友達がとてもかわいらしかったですheart04

Photo_2

キッチンペーパーの芯を半分に切って簡単に出来ます。
いろいろなものを入れて、お家でも作ってみてはいかがでしょうか?

Cimg1887

最後はみんな大好きおやつタイムhappy01
ピアノの生演奏を聴きながら、楽しいおいしい時間となりましたshine

Photo_3

また2学期も楽しいイベントを計画しようと思っています。


【募集!】給食試食会を行います☆

【募集中happy01

幼稚園でいつも食べているおいしい給食を一緒に食べてみませんか?

参加ご希望の方は栄光幼稚園(025-287-2877)までお電話ください。

日時:2018年9月3日11時30分~

持ち物:親子とも箸やスプーン(必要なもの)
     おしぼり

費用:335円

定員:15組(残り9組・7/27現在)

☆親子で1食となります。
☆給食発注後のキャンセルは出来ません。ご了承ください。
☆アレルギーをお持ちの方で参加をご希望の方はご相談ください。

2018年7月24日 (火)

7月誕生会がありました(^^)

暑い暑い毎日ですね。みなさま体調等、気を付けて過ごしてくださいね。
7月のお誕生日のお友達、お祝いしてくれるお友達が栄光幼稚園のホールに集まり、みんなでお誕生会を開きました。

Photo

みんなでダンスダンス!!ポンポンをふりふり元気いっぱい踊りますnote

Photo_2

お誕生月のお友達にはインタビュー!好きなごはんや何歳になったかを聞きました。
とってもかわいい声とジェスチャーで答えてくれましたよshine

Photo_3

最後は先生からもプレゼントhappy01今月は大きな絵本を読みました。
毎月楽しいプレゼントを計画中です。

おいしいおやつも用意してお待ちしています。誕生月のお友達はもちろん、そうでないお友達もせひ遊びにいらして下さい。


【ベビー】新聞紙遊びをしました♪

7月9日、11日のベビーコアラは新聞紙遊びをしました♪

まずは先生が説明をします。

2

こんなことできるよ!
「いないいないばぁ!」


さぁみんなもやってみよう!
新聞紙の真ん中をママに切ってもらいます。その穴から…。
「いない、いない、ばぁ!」

3

お顔がひょっこり。楽しそう♪

今度は新聞紙をビリビリ切るよ。

4

5

おっ!だんだんいっぱいになってきた!

6_2
わぁ、沢山になったね(^◇^)
さて、ここからどんなお遊びが始まるかな…☆

7

新聞シャワー!!!
ヒラヒラする新聞に釘付けのお友達。

新聞シャワーの後は、お片付け。
ビリビリの新聞紙をビニール袋に入れましょう(*^_^*)
いっぱいになったらビニール袋を輪ゴムで留めて…
すると…なにかに変身しますよーーー!
これです!

8

んっ?なんだろー?

9

目を付けて…シールをペッタン。

10
ジャーーーン!魚でした!!

11

できたよー!
頭に輪ゴムが付いてるから、吊り下げてもビヨーンビヨーンと楽しいよ。

12

12時までお友達と仲良くお遊びしてさようなら(*^_^*)
また遊びに来てね☆

次回は8月28日(火)8月生まれのおともだちの誕生会です♪8月生まれのおともだちはもちろん、みんなでお祝いして楽しみましょうね☆
そして8月30日(木)はベビー&コアラさんの開放日です!みんな遊びにおいでおいで(*^_^*)
暑い日がまだまだ続きますが、二学期も気分転換にぜひ寄ってください!待ってまーす♪


2018年7月13日 (金)

コアラくらぶ 夏祭り

今週のコアラくらぶの活動は、夏祭りでしたnote
ボール投げやわにわにパニックの楽しいゲーム屋さんでは、夢中で何度も遊んでいるお友達がいましたsign01Photo


Photo_2

ポップコーンをあっという間に食べ終えたり、フォトコーナーではっぴを着て写真を撮ったり、たくさんの笑顔が見られましたhappy02
Photo_3


Photo_4


《お知らせ》
9月4日に、給食試食会があります。定員は15組です。興味のある方、参加をご希望の方はご連絡ください。

2018年7月 2日 (月)

「ぴょんぴょんがえる」と「ぴょんぴょんうさぎ」を作りました♪

6月11日と6月20日のベビーコアラくらぶは、牛乳パックと輪ゴムを使って、「ぴょんぴょんがえる」と「ぴょんぴょんうさぎ」を作りました。

Photo_9

Photo_6

目や口をシールで貼ったり…

Photo_7

うさぎさんにシールのボタンをつけてあげたり…

シール遊びが終わったら、今度は跳ばしてみましょう!
牛乳パックを広げて…お友だちの手にママの手を添えて、一緒にそっと離します。

すると…「ぴょーーーーーん」と元気よく跳び上がります。
おうちでもママと」たくさん遊んでくださいね☆

Photo_8

作った後は、みんでママと触れ合い遊びと、おはようのお歌でご挨拶(^^♪
最後におやつお茶でおしゃべりをしながら、のんびり過ごしました。

次の活動は7月9日と11日。新聞遊びです。
新聞をママと一緒にビリビリしたり、ヒラヒラさせたりして遊びましょう♪
新しいお友だちも気軽にご参加ください!お待ちしております(#^.^#)

«7月8月の予定表ができました♪