« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月27日 (木)

稲刈りをしました!

幼稚園の園庭にバケツで育てていたお米が実り、先日稲刈りをしましたsign01
子ども達は、初め「草みたい」と言っていましたが、普段は近くではあまり見ることの出来ない生長していく様子に興味を持ち、「米の粒ができたよup」「僕の背より高くなりそう」などと、よく観察する姿がありました。
Photo_5

そして、稲刈りの日note
「黄色になったね」「お米がたくさんついたね」と嬉しそうな子ども達。
のこぎりかまを使い、慎重に刈っていきました。
Photo_6


Photo_7

「農家の人は大変なんだねwobbly」「お米は大切にしないと!」などと、作ってくださっている方々にも気持ちがむいたようです。しっかり乾かしたら、脱穀の作業がまっています。秋の実りを感じて感謝しながら、どうやって食べようかワクワクの子ども達です。
Photo_8


Photo_9


コアラくらぶ 9月の誕生会をしました

先日9月生まれのお友達のお誕生会をしました。
お祝いに集まってくれたお友達もたくさんいて、楽しい会になりました。

お誕生会では・・・
Photo
お誕生月のお友達にインタビュー!好きな食べ物などを聞いてみました。
大きな声で答えてくれるお友達や恥ずかしくなって、指で何歳になったか教えてくれたお友達、お母さんが代わりに教えてくれたお友達もいましたよ。

Photo_2
その後はみんなでポンポン持ってダンスダンスnoteだんだんみんなも大好きな一曲になってきました。

今月のお楽しみは「とんぼのめがね」の歌に合わせてペープサートの出し物でした。

そのトンボくんからお誕生会に来てくれたお友達にもプレゼントpresent

好きな色のめがねを作ってお土産にしました。不思議そうな顔をしてのぞき込むお友達がとってもかわいらしかったですheart04
Photo_3

Photo_4

10月はハロウィンパーティも兼ねてお誕生会をしたいと思っています。お楽しみにhappy01

【お知らせsign03
10月11日のみかんグループの方へ・・・
お天気が良ければ前半は園庭で遊ぶ予定でしたが、圓行事の都合で園庭を使えなくなってしまいました。
代わりに10月4日の時にお天気が良ければ園庭で遊びたいと思います。
急な変更で申し訳ありません。よろしくお願いします。


2018年9月26日 (水)

【コアライベント】 親子クッキングをしました

コアラくらぶで親子クッキングのイベントを行いました。
メニューはみんな大好きheart04きらきらクラッシュゼリーです。

初めにくろくまくんの絵本を読むと、最後のページにはくろくまくんからのメッセージがhappy01
くろくまくんからコックさん帽子をプレゼントされて準備万端!気合も入りますrock

みんなで3味のうち好きな味のゼリーを選んだら、「おいしくなぁれ!」とかき混ぜていきます。
その後もう一味選び、上に飾りつけしたら出来上がりnote

9
完成間際に我慢できずにぱくりっとお味見するお友達もいましたcatface

9_2
飾りつけする姿も真剣ですshine

9_3
ちびっこコックさんのおかげでおいしそうなゼリーが出来上がりましたnote

もう待ちきれません!!いただきま~す!!

9_4

9_5

9_6

おかわりOKと伝えると、お友達の目がキラキラshine2回3回とおかわりするお友達もいましたよ!
おいしい楽しい時間になりましたhappy02

10月のコアラのイベントは10月12日10:30~「絵の具で遊ぼう」を予定しています。
申し込みは不要です。汚れてもいい格好でお越しください。

2018年9月12日 (水)

コアラくらぶ 9月1回目【木のおもちゃで遊ぼう】

暑い夏も過ぎて、過ごしやすい時期になってきましたね。
夏の間どんなふうに過ごしたでしょうか?少し大きくなって、少し黒くなったお友達に会えてとっても嬉しかったです。

9月の1回目のコアラくらぶは、木のおもちゃで遊ぼう!というテーマで園内にあるたくさんの木のおもちゃをホールに持ってきて、みんなで遊びました。

9
そ~っとそ~っと・・・

Photo
高く積んだり、それを倒して「キャ~!!」と楽しそうな声が聞こえてきましたhappy02

9_2
僕は線路を作るよ。あっちまで長~くしちゃおうかな!

最初はどんなおもちゃがあるかな?どうやって遊ぼうかな・・・?と眺めていたお友達も、さすが子どもは遊びの名人!だんだん自分たちで楽しみを発見していきました。

9_3
鬼に変身!これ実は線路の脇に置ける「木」なのです。お友達の発想にびっくりeyeおもしろいですねsign03

9_4
線路職人はどんどんつなげていきます。

9_5
最終的にこんなに長くなりました。実は夢中になっていたのは子どもだけでなく大人もnoteここつなげたいね!大きくしよう!と思わず真剣になっていたおうちの方々でした。

9_7
ドミノ倒れた~!!とってもいい笑顔heart04

9_6
こちらも人気のコロコロコーナーhappy01転がして・・・上から見て・・・横から見て・・・と何度も何度も転がしては楽しんでいました。

夢中になって遊ぶことは、とっても大事な経験ですnotes
いっぱい心を動かして、身体を動かして・・・たくさん遊びたいですね。

コアラくらぶでもまた楽しいことを計画したいと思っています。

次回のコアラくらぶはみかんグループは9/20、りんごグループは9/27です。
【身体を使って遊ぼう】をテーマに計画中です。ぜひいらして下さい。


2018年9月10日 (月)

2学期が始まりました!

2学期が始まって、2週間が経ちました。毎日子ども達の元気な声が、園内に響いていますhappy02
Photo
ウールレンガを協力しながら積みあげます。どこまで高くできるかなsign02

Photo_2

園庭では、年長さんが雨どいを使って水を流すコースを作っています。考えを出し合って、真剣ですsign01

Photo_3

年少さんも行動範囲が広がり、ホールでお家ごっこを楽しんでいます。「ごはんができたよ」「ここは、おふろにしようね」と、たくさん会話が聞こえてきますriceball

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »