« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

【コアラくらぶ】お誕生会の日程が変更されています

いよいよ明日から12月note
園内はクリスマス飾りがされ、あたたかい雰囲気に包まれています。

12月3日(月)10:30~11:30はコアラ・ベビーコアラの誕生会&クリスマスパーティxmasです。

お伝えしていた日程と変更していますので、ご注意下さい。

お誕生月のお友だちもそうではないお友達も楽しめる会になっております。

ぜひ遊びにいらしてくださいhappy01


2018年11月21日 (水)

【ベビー】手作り楽器で遊びました♪

11月初めのベビーコアラは、楽器遊びをしました♪
楽器とは…


Photo


ジャーン!
ベビーもにぎにぎしやすい手作りマラカスです☆
何が入っているかわかりますか?

中身は「小豆」や「トウモロコシ」!!
トウモロコシはポップコーンの原料です(*^-^*)


Photo_2


さぁ早速「おはようの歌」に合わせて、鳴らしてみましょう♪
小豆は高い音。トウモロコシは小豆よりは低い音。違いがわかったかな?

次はお部屋を「さんぽ」に合わせて歩いてみましょう。
お母さんに抱っこしてもらい、元気良く大きく歩いたり、速く走ったり、ジャンプジャンプすると、マラカスの音が聴こえてきます。
「小豆」と「トウモロコシ」マラカスの音が交わり、素敵な音色が部屋に響き渡りました。

おうちでもママと一緒にふりふりシャカシャカしてね♪


そして自由遊びの風景です♪↓↓↓

お人形大事大事(*^-^*)


Photo_3


手押し車、上手でしょ?


Photo_4


つかまって立っちできるようになったよ!


Photo_6

ずりばい練習中ベビーちゃん&マラカス大好きベビーちゃん♡

Photo_7


みんなと一緒一緒、楽しいね♪♪♪


次回のベビーコアラは「ふれあい遊び」です。
さくらんぼグループは11月26日(月)、ばななグループは11月28日(水)です。
月齢が低いお友達も増えました☆
気軽にお立ち寄り下さいね(^_-)-♪


2018年11月16日 (金)

勤労感謝の日のお話を聞きました!

11月23日は勤労感謝の日、ということで、今日はいつも給食を作ってくださっている方から、給食を作るお仕事の話を聞きましたhappy01


Img_5842


お話では、「みんなが野菜やお肉、魚をおいしく食べてくれるように、みんなが食べ物と仲良くなっておいしく食べれるよう考えるのがお仕事なんですよ」と、教えてくださいました。heart04

他にも、今日の給食の献立メニューの中にはどんな食材が使われているのか、パネルを使ってわかりやすく紹介してくれたり、食べ物たちにも3つのパワーの仲間があることなど、食べ物についてのお話を優しく教えてくれました。


Img_5844


質問コーナーでは、「何でご飯を食べないと元気ができないんですか?」、「お米ってどうやってできているんですか?」などの質問に、丁寧に答えてくれました。happy01


Img_5848

実際に給食に使っているしゃもじやお鍋の大きさを見せてもらい、子どもたちもびっくりsign03

Img_5852

いつもおいしい給食を作ってくださる方のお話に、興味津々の子どもたちでしたnote


2018年11月15日 (木)

年中組 レオレオニーの原画展に行ってきました!

子ども達が楽しみにしていたレオレオニーの原画展を観に、万代島美術館に行ってきましたbusshine

P1080506

事前に館内では、走らないこと、触らないこと、食べたり飲んだりしないことを約束して入りましたhappy01


みんなの知っているお話の絵があると、「見たことあるよ~!」「お家にあるよ!」「幼稚園で読んだ絵本だね!」ときらきらとした眼差しで眺めていましたlovely


途中で、『あおくんときいろちゃん』の体験型のお部屋があり、みんなで遊んでみました!

P1080516


他にも、『あいうえおのき』や『はまべにはいしがいっぱい』の体験コーナーがありました!

Img_5834


最後に、原画を観た中から何冊か絵本の読み聞かせをしました。


Img_5836

原画展を観終わると「絵の具で絵を描きたくなった!」「幼稚園に帰ったら描きたい!」「楽しかった~」と声が聞こえてきました。

P1080512_2 

絵本の世界を満喫してきました。heart04

P1080524


2018年11月13日 (火)

収穫感謝祭&カレーパーティー

先週は、収穫感謝祭とカレーパーティーがありました。

ステージには、かぼちゃや白菜・人参・たまねぎなどの野菜や、柿やりんごなどの果物、お米など・・・神様がくださったたくさんの実りが並びました!
子ども達は、「神様って、たくさんの物をくださったんだね」と、あまりの量の多さにびっくりしていましたwobbly
その後、年長組の子ども達が人参・たまねぎ・ジャガイモを切ってくれましたup
Photo


Photo_2


Photo_3

「たまねぎって、皮が何枚もあるんだよ」「じゃがいもは、芽を取らないといけないんだって」など、色々な事を知っていた年長さん、さすがですsign01
お家で練習したお友達も多いようで、落ち着いて集中して取り組む姿が見られましたwink

次の日は、年長さんが切ってくれた野菜や感謝祭で飾ったたくさんの野菜を使ってのカレーパーティーnote
ホールに並んだ大きな鍋にびっくりしていた子ども達sign03
みんな順番に鍋の様子を見に来ていました。

Photo_4


Photo_5

「すごいいっぱい野菜が入ってる~」「あっ、私が切った人参はあれかな~」「いいにおいがしたから、もうお腹がすいちゃった」と、ワクワクしながら待つ子ども達。
できあがると、「こんなに野菜がたくさん入ってるカレー初めて食べた」「すごく甘くておいしいね」と、苦手な野菜が入っていてもへっちゃらな様子で、大喜びでたくさん食べましたdelicious

Photo_8


Photo_9


2018年11月 9日 (金)

【コアライベント】おにぎりを作ろう!

11月のコアライベントはJA新潟主催で親子でクッキング~おにぎりを作ろう~でした。
食べることが大好きなお友達がたくさん来てくれましたよ。

まずはじめは、ぺープサートのお話を聞きます。
11
朝ご飯を食べていなかったごはんぢゃわんくんは力が出ませんsweat01みんなでお歌に合わせて朝ご飯を作ってあげました。ごはんを食べた、ごはんぢゃわんくんは元気もりもりになりました。
お友達も朝ご飯をしっかり食べて、元気いっぱいで一日を始めましょう。

元気いっぱいになったごはんぢゃわんくん、なんとコアラくらぶに遊びに来てくれました。
11_2

好きな食べ物や何人家族かを聞いた後は、みんなでタッチしたり、写真を撮ったりとふれあいタイムでした。
11_3

その後はお待ちかねのおにぎり作りです。
11
おいしそうなにおいのする炊きたてのお米を紙コップによそいますhappy01

11_2
ごはんぢゃわんくんももう一度来てくれて、一緒にフリフリ~note

11_3
お友達も頑張ってフリフリ~noteおいしくなぁれ!

おいしそうなおにぎりが出来上がりましたriceballみんなでいただきます!をしたらがぶりdelicious!!
おいしくいただきました。

11_4

11_5

おかわりOK~riceballと伝えると、もう一度フリフリしながらおにぎりを作るお友達もたくさんいましたhappy02

ごちそうさまでしたheart04

次回は11月13日が開放日です。
また11月15日がみかんグループ、11月21日がりんごグループです。

ぜひいらしてくださいshine

2018年11月 7日 (水)

年少組園外保育に出かけました♪

11月5日 秋の心地よい日差しの中 年少組で亀田公園busにでかけてきましたsign01
初めての園外へのお出かけということもあり、「早く着かないかな」「どんぐりあるかな?」
と楽しみにバスに乗り込みましたhappy0255

公園に到着するとみんなで亀田公園を歩きましたnote
歩く途中、黄色や、赤の葉っぱを見つけたり、どんぐりをみつけたり秋の自然を感じながら歩いていましたhappy01

4

20分くらい歩くと、遊具が見えみんなで遊びましたnote

2

幼稚園にはない遊具だったこともありみんな張り切って「見てみて!」「すべり台すべろ!」などと嬉しそうに上っていましたnote
また遊具の周りにたくさんの落ち葉mapleもあり「落ち葉のシャワ-だ!」と落ち葉がヒラヒラ落ちていくのも楽しんでいました。

6
初めての園外保育でしたが秋の自然に触れたり、思いっきり身体を動かし楽しんでいました!
帰りのバスでは「また行きたい!」と話していましたhappy01

2018年11月 6日 (火)

コアラくらぶ 10月誕生会をしました。

10月生まれのお友達の誕生会をしました。
10月はハロウィンパーティも兼ねていたので、仮装をしてきてくれるお友達もいました。

10_17

いつものお誕生日フォトコーナーに加えて、ハロウィンバージョンのフォトコーナーもありましたよhappy01

インタビューやみんなの大好きなnoteおめでとうを100回などをして誕生月のお友達をお祝いした後は、なんとお客さまがコアラくらぶにきてくれました。

10_18

魔女さんsign03
怖がってしまうお友達もいるのかなと思っていましたが、魔女さんと楽しいひと時を過ごしました。

10_19

かぼちゃ🎃のかばんを作ったら、魔女さんに「トリックオアトリート!!」の合言葉を言って、お菓子をもらいます。

10_20

みんなでおやつタイムconfident嬉しい楽しい時間となりました。

11月22日に11月生まれのお誕生会をします。どのお友達も参加可能です。ぜひ遊びに来てください。


【コアライベント】絵の具で遊ぼう!

10月のコアラくらぶのイベントは「絵の具で遊ぼうhappy01」です。
なかなか触れる機会の少ない絵の具遊び、たくさんのお友達が来てくれました。

帰るところがなくなっちゃったよ~・・・と悲しい顔weepをしているさかなちゃんの為に海つくりからfish
青い絵の具を大きな紙にローラーで塗っていきます。

10_12

10_13

職人のように、白いところがないように綺麗に塗っているお友達や、だんだんと気持ちが解放されてきて、ローラーだけでなく、手や足を使ってダイナミックに塗ってくれる子もいましたよ。

海が完成したので、今度はさかなちゃんのお友達も作ってあげることにfish
おさかなやくらげ、たこさんなどにスタンピングでポンポンと色を付けていきました。

10_14

10_15

どの子も真剣な顔good何枚も作っているお友達もいました。

10_16

この様にみんなで作った海とおさかな!最後は飾ってその前で写真コーナーになりました。

また楽しいイベントを計画したいと思います。ぜひ遊びにきてください。


コアラくらぶ 10月2回目【新聞遊びをしました】

10月2回目のコアラくらぶは新聞遊びをしました。

一人一枚新聞を配った後は
10
いないいないばぁっ!!

そして、魔法のじゅうたんでおでかけnote
10_2

この魔法のじゅうたんはだんだん小さくなる魔法がかかっていたのですが、みんな片足立ちをしながら上手にのっていました。
10_4

みんな大好き、ビリビリ~happy02
10_5

ビリビリを集めると、こんなお山になりました。
10_6

みんなで手に持って・・・「い~ち、に~の、さん!!」
10_8
キャ~とお友達は大興奮です。みんなでやるからこそのダイナミックさでもあります。
この後ももう一回!ということで、おうちの人も一緒に「いち、にの、さ~ん!!」

最後はみんなでお片付けgood新聞お化けがやってきて・・・おなかすいたよ~sweat01
優しいお友達heart04は新聞紙をぎゅっぎゅっと握っておにぎりを作って食べさせてくれました。

10_10

10_11

身近にある新聞紙でもたくさん遊べます。お天気の悪い日にお家でもいかがですか?

コアラくらぶ 10月1回目【園庭遊び&ふれあい遊び】

10月1回目のコアラくらぶは園庭で遊びました。2グループともいいお天気の中で遊べて良かったですhappy01

はじめはいつもと違う場所にドキドキしているお友達もいましたが、だんだんと「これは何かな?」「こっちで遊んでみよう!」と遊びだしました。

やはり1番人気はお砂場sign03
9

9_2

9_3

バケツに砂をひたすら入れたり出したり・・・何度も何度もやるのが楽しいお年頃ですnote
その時々で子ども達の頭の中にはいろいろな発見や面白さを感じているのでしょうね。
子ども達が真剣に遊びこんでいる姿を見ると、頭の中をのぞいてみたくなりますeye

他にも、滑り台で嬉しそうな笑顔を見せてくれたり

9_5

お風呂かな?タイヤの中に入っての~んびり周りの子の様子を見ているお友達もいました。

9_6

たっぷり園庭で遊んだ後は、3階のホールに戻っておうちの人とふれあい遊び&おやつタイムhappy02
どちらもニコニコ笑顔のお友達でしたsign03


2018年11月 2日 (金)

観劇会がありました!

昨日は、劇団貝の火さんに人形劇を観せていただきました。
「初めて観る~♪」「どんなお話だろう?」と楽しみにしていた子ども達。Photo

1つ目のお話は、うさぎのちびちゃんとたぬきのぽんたのお話。ぽんたがピクニックに持ってきたお弁当が、何と羊羹の入ったおにぎりとチョコレートsign02ちびちゃんが、栄養のバランスが大切だよ!と、教えてくれましたriceball給食の時に、「お野菜苦手だけど、ちょっと食べてみよう」「がんばって何でも食べよう」と、ちびちゃんが教えてくれた事を思い出しながら食べる姿が見られましたhappy01
2つ目は、ねずみのすもうのお話でした。子ども達は知っているお話ということもあり、すぐにお話の世界に入り込み、「ちゅうた~、がんばれ」とお相撲の応援したり、「ぺったんぺったんぺったんこ~」とお餅つきの歌を元気に歌い、楽しんでいましたnotePhoto_2

観劇後は、登場した人形達と握手をしてお別れをしました。「また観たいね」「次は、違うお話をみせてほしいな」
と、人形劇を楽しんだ子ども達でしたshinePhoto_3


« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »