« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月26日 (火)

【コアラくらぶ】大きくなったね会をしました

早いもので2月で今年度のコアラくらぶは終了となります。
初めはドキドキしている様子のお友達も楽しく遊ぶ姿があって私たちも嬉しく思っていました。

最後のコアラくらぶは「大きくなったね会」をしました
大好きだった「ちょっとだけ体操」もついにファイナル!ということで最後まで踊りました。

そして・・・メインはスペシャルおやつを作ろうです。
大好きなドーナツにクリームをのせて・・・
Photo

パラパラトッピングをして・・・
Photo_2

Photo_3

みんな真剣モード

みんな準備が出来たら、大きな声で「いただきま~す
もう待ち切れなかった子ども達夢中で食べていました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

最後のコアラくらぶはおいしい楽しい時間となりました。

私たちからたくさん遊びにきてくれてありがとうの気持ちを込めてメダルを渡しました

Photo_9

通常のコアラくらぶは終わってしまいましたが、2・3月のお誕生会が2月27日(明日です)にあります。
ぜひみなさんいらして下さいね。ひなまつりパーティも同時開催なのでお誕生月のお友達もそうでないお友達もお待ちしていま~す!


2019年2月22日 (金)

【コアラくらぶ】パラバルーンで遊びました。

1月のコアラくらぶは身体を動かして遊ぼうということで、パラバルーンで遊びました。
初めて見るお友達も多かったので、「これは何だろう?〕という不思議そうな顔をしているところからスタートしました

Photo

みんなで持って、ひらひら~

Photo_2

上にあげたり、下にさげたり・・・動かすたびにふわりふわりと動くので、「わぁ~」という歓声とともに楽しそうな笑顔が見られました音楽に合わせて、パラバルーンを上下に動かします

Photo_3

最後はふくらませてお山にしたところをはいはいで登りました

Photo_4

不思議で楽しいパラバルーン遊びを目をキラキラさせて楽しんだコアラくらぶのお友達でした。

2019年2月12日 (火)

交通安全教室を行いました

 2月8日に東区役所の交通課の指導員の方々が来て下さり、交通安全指導を行いました。
指導員の方々から、横断歩道の渡り方や、道路標識の意味、道路の危険性などをお話やDVDを通して分かりやすく教えて下さり、子ども達は真剣な表情で聞いていました。


その後、一人ずつ横断歩道の渡り方や、道路の歩き方を体験しました。右を見て、左を見て、また右を見て、手を挙げて歩いて渡る。一つずつ確認しながら道路を渡る子どもたちからは少し緊張が感じられました。
その後、感想を聞くと、「ドキドキしたー!」「緊張したけど、確認できてよかった。」「走らないで渡れたよ!」と改めて道路の危険性や、渡り方を知ることができ、小学校への期待がますます膨らみました!
Dscf9517


Dscf9518


2019年2月 4日 (月)

【ベビー】ハーフバースデーのお祝いをしました☆

Cimg2502


ハーフバースデーのカードが完成!


Cimg2521


カードの表紙は…


Cimg2522


帽子も用意しました♪


Cimg2523


次回のハーフバースデーは、2月22日(金)です。
8月生まれのお友だちお祝いしましょうね☆
ハーフバースデーではないお友だちも、気軽に遊びに来て下さい


【ベビー】ふうせんで遊びました☆

お部屋にふうせんがふわふわ。
1

2


1月初めの活動はふうせんで遊びました☆


ポーンポーン


Photo

みんなで「おはよう!!」


Photo_12


「おはよう!!」した後は…ジャーン!

Photo

たたみ2畳ほどある「ふうせんマット」の登場です(#^.^#)
どのようにして遊ぼうかな…


おすわりしたり


Photo_2


生後6か月のベビーちゃんもおすわり


Photo_3

ジャンプジャンプ♪

Photo_4

わー!楽しい!!

Photo_5


お兄さんお姉さんベビーちゃん達が楽しそうに遊んでいるから、私も触ってみようかな…

Photo_6


お母さん!触れたよー!!

Photo_7


お母さん、先生ものってみたよ。大人がのっても大丈夫!

Photo_8


ふうせんと親しんだ一日となりました♪


↓↓↓自由遊びの」風景です。


どのボールにしようかな。

Photo_9


たかーい!

Photo_10


これなーに?

Photo_11


また遊びに来てね☆
寒い冬ですが、お部屋を暖かくして待ってまーす(#^.^#)


【ベビー】くるまを作って遊びました☆

今回の活動は「作って遊ぼう」ということで、牛乳パックでくるまを作りました。

Cimg2578


くるまの窓にはこのように、ベビーコアラくらぶでお馴染みのぬいぐるみや先生のお顔。
そして運転席にはベビーちゃんのお写真をぺったん貼ります♪

運転手さんの帽子をかぶって、ハイチーズ!

Cimg2559


ママにタイヤをつけてもらうよ。

Cimg2567


作ったらみんなで「ひざダンス」♪トコトコトコトコドーンドーン♪

Cimg2574

おはようのお歌も元気に歌い、お茶とおやつを楽しみ、お帰りしました。

次回のベビーコアラは2月15日(金)です。
保健師さんをお招きして、心配事や育児のお悩みをみんなでお話しませんか?

テーマは「みんなで乗り切ろう!せまりくるイヤイヤ期」です。
ベビーコアラのみなさんが対象となります。

まだイヤイヤ期ではないベビーちゃんにもイヤイヤ期のベビーちゃんにも、ママ達にとって興味深い内容であると思います。申し込みは不要ですので、ぜひご参加お待ちしております。

また、個人的に相談できる時間も設ける予定ですので、そちらもご利用いただけたら…と思います。

2019年2月 1日 (金)

豆まきをしました!

2月3日は節分です幼稚園では、今日豆まきをしました。
節分や鬼に関する絵本を読んで鬼や豆まきに関心を持った子ども達は、お面をつけ鬼になって遊んだり、画用紙や折り紙で豆を作ったり、準備をしてきました

「どこから来るの?」「怖いけど、一緒にがんばろうね」と、ドキドキワクワクしながら待っていると、ドーンドーンと太鼓の音がして、赤鬼と青鬼の登場ですPhoto_11


Photo_12
初めて鬼を見るいちご組や年少組の子ども達は、慌てて先生の後ろに隠れたり、泣きながら逃げたりしていました。


Photo_13
とにかく早くいなくなって欲しいと、一生懸命に豆を投げる姿がありました。

昨年経験している年中組は、「怖い~」「キャ~」と逃げながらも、どこか楽し気な様子もw(゚o゚)w落ちている豆を素早く拾い、「鬼は外~」と鬼めがけて投げていました。

Photo_14


Photo_15
年長組の子ども達からは、「怖くないよね」「豆をぶつければ大丈夫だよ」など、少し余裕の声も聞かれました。が、鬼が登場すると、一目散に逃げたり、顔がこわばったりする姿も・・・\(;゚∇゚)/


Photo_16
鬼を追いかけ力いっぱい豆を投げたり、うまく鬼から逃げたり、年長組らしい姿がたくさん見られました。

たくさんの豆をぶつけられた鬼が逃げた後は、本物の豆を食べました「怖かったけど、しっかり投げたよ」「わがまま鬼をやっつけたから、もうわがまま言わないよ」などと誇らしげに話し、どの子もいい笑顔を見せてくれました

Photo_17


Photo_18


« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »