■コアラくらぶからのお知らせ

2018年11月 9日 (金)

【コアライベント】おにぎりを作ろう!

11月のコアライベントはJA新潟主催で親子でクッキング~おにぎりを作ろう~でした。
食べることが大好きなお友達がたくさん来てくれましたよ。

まずはじめは、ぺープサートのお話を聞きます。
11
朝ご飯を食べていなかったごはんぢゃわんくんは力が出ませんsweat01みんなでお歌に合わせて朝ご飯を作ってあげました。ごはんを食べた、ごはんぢゃわんくんは元気もりもりになりました。
お友達も朝ご飯をしっかり食べて、元気いっぱいで一日を始めましょう。

元気いっぱいになったごはんぢゃわんくん、なんとコアラくらぶに遊びに来てくれました。
11_2

好きな食べ物や何人家族かを聞いた後は、みんなでタッチしたり、写真を撮ったりとふれあいタイムでした。
11_3

その後はお待ちかねのおにぎり作りです。
11
おいしそうなにおいのする炊きたてのお米を紙コップによそいますhappy01

11_2
ごはんぢゃわんくんももう一度来てくれて、一緒にフリフリ~note

11_3
お友達も頑張ってフリフリ~noteおいしくなぁれ!

おいしそうなおにぎりが出来上がりましたriceballみんなでいただきます!をしたらがぶりdelicious!!
おいしくいただきました。

11_4

11_5

おかわりOK~riceballと伝えると、もう一度フリフリしながらおにぎりを作るお友達もたくさんいましたhappy02

ごちそうさまでしたheart04

次回は11月13日が開放日です。
また11月15日がみかんグループ、11月21日がりんごグループです。

ぜひいらしてくださいshine

2018年11月 6日 (火)

コアラくらぶ 10月誕生会をしました。

10月生まれのお友達の誕生会をしました。
10月はハロウィンパーティも兼ねていたので、仮装をしてきてくれるお友達もいました。

10_17

いつものお誕生日フォトコーナーに加えて、ハロウィンバージョンのフォトコーナーもありましたよhappy01

インタビューやみんなの大好きなnoteおめでとうを100回などをして誕生月のお友達をお祝いした後は、なんとお客さまがコアラくらぶにきてくれました。

10_18

魔女さんsign03
怖がってしまうお友達もいるのかなと思っていましたが、魔女さんと楽しいひと時を過ごしました。

10_19

かぼちゃ🎃のかばんを作ったら、魔女さんに「トリックオアトリート!!」の合言葉を言って、お菓子をもらいます。

10_20

みんなでおやつタイムconfident嬉しい楽しい時間となりました。

11月22日に11月生まれのお誕生会をします。どのお友達も参加可能です。ぜひ遊びに来てください。


【コアライベント】絵の具で遊ぼう!

10月のコアラくらぶのイベントは「絵の具で遊ぼうhappy01」です。
なかなか触れる機会の少ない絵の具遊び、たくさんのお友達が来てくれました。

帰るところがなくなっちゃったよ~・・・と悲しい顔weepをしているさかなちゃんの為に海つくりからfish
青い絵の具を大きな紙にローラーで塗っていきます。

10_12

10_13

職人のように、白いところがないように綺麗に塗っているお友達や、だんだんと気持ちが解放されてきて、ローラーだけでなく、手や足を使ってダイナミックに塗ってくれる子もいましたよ。

海が完成したので、今度はさかなちゃんのお友達も作ってあげることにfish
おさかなやくらげ、たこさんなどにスタンピングでポンポンと色を付けていきました。

10_14

10_15

どの子も真剣な顔good何枚も作っているお友達もいました。

10_16

この様にみんなで作った海とおさかな!最後は飾ってその前で写真コーナーになりました。

また楽しいイベントを計画したいと思います。ぜひ遊びにきてください。


コアラくらぶ 10月2回目【新聞遊びをしました】

10月2回目のコアラくらぶは新聞遊びをしました。

一人一枚新聞を配った後は
10
いないいないばぁっ!!

そして、魔法のじゅうたんでおでかけnote
10_2

この魔法のじゅうたんはだんだん小さくなる魔法がかかっていたのですが、みんな片足立ちをしながら上手にのっていました。
10_4

みんな大好き、ビリビリ~happy02
10_5

ビリビリを集めると、こんなお山になりました。
10_6

みんなで手に持って・・・「い~ち、に~の、さん!!」
10_8
キャ~とお友達は大興奮です。みんなでやるからこそのダイナミックさでもあります。
この後ももう一回!ということで、おうちの人も一緒に「いち、にの、さ~ん!!」

最後はみんなでお片付けgood新聞お化けがやってきて・・・おなかすいたよ~sweat01
優しいお友達heart04は新聞紙をぎゅっぎゅっと握っておにぎりを作って食べさせてくれました。

10_10

10_11

身近にある新聞紙でもたくさん遊べます。お天気の悪い日にお家でもいかがですか?

コアラくらぶ 10月1回目【園庭遊び&ふれあい遊び】

10月1回目のコアラくらぶは園庭で遊びました。2グループともいいお天気の中で遊べて良かったですhappy01

はじめはいつもと違う場所にドキドキしているお友達もいましたが、だんだんと「これは何かな?」「こっちで遊んでみよう!」と遊びだしました。

やはり1番人気はお砂場sign03
9

9_2

9_3

バケツに砂をひたすら入れたり出したり・・・何度も何度もやるのが楽しいお年頃ですnote
その時々で子ども達の頭の中にはいろいろな発見や面白さを感じているのでしょうね。
子ども達が真剣に遊びこんでいる姿を見ると、頭の中をのぞいてみたくなりますeye

他にも、滑り台で嬉しそうな笑顔を見せてくれたり

9_5

お風呂かな?タイヤの中に入っての~んびり周りの子の様子を見ているお友達もいました。

9_6

たっぷり園庭で遊んだ後は、3階のホールに戻っておうちの人とふれあい遊び&おやつタイムhappy02
どちらもニコニコ笑顔のお友達でしたsign03


2018年10月22日 (月)

【コアラ募集中】親子イベント~おにぎりを作ろう~

JA新潟主催の「親子イベント~おにぎりを作ろう」を開催しますriceball
おにぎり作りは子ども達も楽しめるように、紙コップを使って行います。
材料は幼稚園で用意しますので、お気軽にお申込みくださいhappy01

☆日時  11月2日(金) 10:30~ 3階ホール
☆持ち物 お手拭き、コップ等

お電話(025-287-2877)でも受け付けています。

当日はごはんじゃわんくんも来てくれますよ。どんなお友達かなnoteお楽しみにsign03

2018年10月 5日 (金)

【ベビー】天井飾りを作りました(*^-^*)

様々な色の丸がた~くさん。


Photo_4


ジャーン!天井飾りにへんしーん☆


Photo_6


今回の活動はお母さんが作製する「天井飾り」です(^^)

どの色で天井飾りを作ろうかなぁ♪


Photo_5


こちらはハロウィンカラー🎃をチョイス!素敵ですね☆☆☆

Photo_7


製作後はママと一緒にふれあい遊びをしました。


Photo_8


お茶タイムでは、大好きなおやつにお友達もニコニコ(#^.^#)

人見知りが始まったお友達がママから離れてお遊びをする姿がみられたり、お座りのお友達が立てるようになったりと、成長をお母さんと一緒に喜び合うひと時を過ごしました。


Photo_10


また一緒に遊ぼうね(^_-)-☆
そして、まだ遊びにきたことがないお友達も気軽に遊びに来てくださいね♪


次回の予定の「天井飾りを作ろう」は10月10日(水)10:30~です。
今回ご用事で来れなかったお友達も、ぜひ10日にお待ちしております☆

10月12日(金)は10:30~ベビーコアラルーム開放日です。
11:15頃からふれあい遊びを予定しています。
みんなおいでおいで(*^-^*)


コアラくらぶ 9月2回目身体を動かして遊ぼう

9月2回目のコアラくらぶは身体を使って遊ぼう!ということでミニ運動会ごっこをしましたsign03

プログラム1番 ちょっとだけ体操note
Photo
ちょっとだけ反~る~note上手に出来るようになってきました。

プログラム2番 追いかけ玉入れ

私たちも必死に走っていたので写真はありませんが(笑)、みんな玉を持って元気に走ります!かごの近くでぽ~い!!あっという間にたくさんあった玉はかごの中へ入っていきました。

プログラム3番 かけっこ

今回は2種類のかけっこです。
 
9_2

Photo_2

おうちの人とロボット走り、一人でかけっこ!どちらもにこにこ笑顔で走っていました。
ドキドキして抱っこで完走のお友達もいましたが、大好きなおうちの人に抱っこされて嬉しそうな顔でゴールしていましたheart04

最後にたくさん頑張ったお友達にメダルのプレゼントshine
おうちの人から「頑張ったね~」「楽しかったね~」の言葉のプレゼントとともにかけてもらいました。

Photo_3

いっぱい身体を動かして大満足happy01の子ども達でした。

その後・・・次のコアラくらぶの時には自由遊びの時間に「よ~いどん」とおうちの人とかけっこする姿もみられました。気持ちのいいこの時期、たくさん身体を動かして遊びましょうsign03

次回は10月9日(火)りんごグループ、10月11日(木)みかんグループです。
お待ちしていますnotes


2018年10月 2日 (火)

【ベビー】ふれあい遊びをしました♪

二学期になり、初めてのベビーコアラですhappy02
「待ってたよ!大きくなったね♪」
久しぶりに会ったお友達は、体も心も大きくなって元気なお顔を見せてくれました☆

今日もお母さんといっぱい「ふれあい遊び」をしましょう♪

Photo_4

♪「トコトコトコトコとーんとーん」
まずは、ひざダンス♪
お母さんのおひざの上でゆらゆら楽しいね(^^♪

♪「手をたたこうパチパチ」
手をパチパチしながらおはようのご挨拶。
お母さんにパチパチをお手伝いしてもらいながら、ベビーちゃん達の可愛いご挨拶です(^_-)-☆

次は…
♪「ぐるぐるぐるぐる洗濯機」
洗濯機にへーんしん!
まずは優しく「手洗い」モード(ゆっくり)。

次は「標準」モード。
まだ汚れが落ちないよー!

最後は「高速」モードでパワフル洗浄~グルグルグルグル~!
あーきれいになったね!(^^)!

最後にママに沢山ぎゅーしてもらいました☆


ふれあい遊びを楽しんだ後は、ママもお友達もお茶タイムです☕

Photo_2

おやつの後は、仲良くお遊びheart01
沢山遊んでさようなら。
「バイバーイ」も上手になりました!

Photo_3


次回のお知らせです♪
ばななグループは10月3日(水)、さくらんぼグループは10月10日(水)です。
天井飾りを作りましょう☆お土産でお持ち帰りいただけます♪


ご参加お待ちしております♪♪♪

2018年9月27日 (木)

コアラくらぶ 9月の誕生会をしました

先日9月生まれのお友達のお誕生会をしました。
お祝いに集まってくれたお友達もたくさんいて、楽しい会になりました。

お誕生会では・・・
Photo
お誕生月のお友達にインタビュー!好きな食べ物などを聞いてみました。
大きな声で答えてくれるお友達や恥ずかしくなって、指で何歳になったか教えてくれたお友達、お母さんが代わりに教えてくれたお友達もいましたよ。

Photo_2
その後はみんなでポンポン持ってダンスダンスnoteだんだんみんなも大好きな一曲になってきました。

今月のお楽しみは「とんぼのめがね」の歌に合わせてペープサートの出し物でした。

そのトンボくんからお誕生会に来てくれたお友達にもプレゼントpresent

好きな色のめがねを作ってお土産にしました。不思議そうな顔をしてのぞき込むお友達がとってもかわいらしかったですheart04
Photo_3

Photo_4

10月はハロウィンパーティも兼ねてお誕生会をしたいと思っています。お楽しみにhappy01

【お知らせsign03
10月11日のみかんグループの方へ・・・
お天気が良ければ前半は園庭で遊ぶ予定でしたが、圓行事の都合で園庭を使えなくなってしまいました。
代わりに10月4日の時にお天気が良ければ園庭で遊びたいと思います。
急な変更で申し訳ありません。よろしくお願いします。


より以前の記事一覧